topimage

2017-07

ヒューマンエラー - 2015.04.20 Mon

 前回、航空機事故のことを書いたら、その2日後の14日地元の広島でも
アシアナ航空の着陸失敗事故が起きた。
航空機事故は続くと言われるから怖い。

 一歩間違えばあわや大惨事となった今回の事故、なぜかいまだに機長の
コメントが発表されないし記者会見もない。
全ては機長が知っているはずなんだろうけれど。

 あと数メートル低かったら地面か法面に激突していたし、
あと数十メートル滑走していたら崖に落ちていた。
ほんのわずか当たり所が悪ければ燃料タンクが破れ爆発したかもしれないし、
今回の事故は色々な偶然によって人命が守られたようにも思う。

 天候が急変したから、ということは事故原因にしては欲しくない。
機長には管制官の指示がなくともゴーアラウンドを選択することができる。
天候を理由にすると、広島空港に限って着陸が難しい飛行場となり、観光客の足も遠のく。
今年、広島はカープで盛り上がりマツダが業績回復して活気づいてきたとき。
危ない空港などという汚点は残したくない。

 たとえば日本の航空会社の機長のスキルでも防げなかった事故なのか?
決してそうではないと思う。とするとヒューマンエラーということになる。
ヒューマンエラーだとしても、早く原因究明をしてもらいたいものだ。

● COMMENT ●

怖いですね。

ホントに航空機事故を連鎖するというか続きますから怖いです。
飛行機の操縦も機械がやってくれる時代になりましたが、状況判断をするのは人!
飛行機に限らず、車の事故も状況判断の間違いで起こる事が多いんでしょう。
自分は状況判断に加えて『危険な臭い』を大切にしています。

Re: 怖いですね。

結局のところアシアナ航空は事故原因を明確にしていませんね。
やはりヒューマンエラーなのでしょう
技術や科学や医療の進歩とは裏腹に人間の心はどんどん
病んでいくような気がしてなりません。
今からは心の時代ではないかと考えます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/317-a5f09ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歯科通い «  | BLOG TOP |  » 自分の意思

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (65)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (127)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (4)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR