topimage

2017-09

 - --.--.-- --


自分の意思 - 2015.04.12 Sun

 最近、航空機事故が多いような気がするのは気のせいだろうか?
記憶に新しいところではフランスの事故や台北での墜落事故。
そして昨年のマレーシア航空機の消息不明事故。

 日進月歩のコンピュータ技術はあらゆるものを制御できる時代になってきた。
身近なところでは車の自動ブレーキシステムや自動運転技術などがある。
人間の身体能力を超えたところで制御技術は使われるため、安全性能は格段に
あがってきている。そのうち衝突しない車が社会にあふれてくるかもしれない。

 航空機も同様であるはずだ。
ところがフランスでの事故(事件)では、安全性が仇となり多くの命が犠牲になった。
今後、航空機事故の多くは人間そのものが原因になることが多いと思う。
人間の心を制御するのはどんなにコンピュータ技術が進歩しても難しいものだ。

 良い出来事と悪い出来事、良い出会いと悪い出会い、成功と失敗、勝利と敗退、喜びと悲しみ、
全ては私たち個人の意思によって選択した行動や発言や活動の結果と私は思っている。
自分の意思の結果だから、そのあとの責任も自分にある。
人に騙されても、それ以前に人を騙す人間に近づいた自分の意思がある。
全て責任を背負って生きていくのは苦しいが、周りの責任にして生きることは、解決の糸口がみつからない
闇の中をさまよっているようで更に苦しい。

 全ては自分の意思、そう物事を考えすすめていくとき、1つだけ壁にぶつかることがある。
それは、自分の意思でこの世に生まれてきたのだろうか?ということだ。
親子喧嘩の常套句で子供が親に「生んでくれと頼んだ覚えはない」という言葉がよくある。
これを言われると親は返す言葉がない。せいぜい「この親不孝もの!」くらいだ。
確かに、誰もが生まれることを意思を持って選択した記憶がない。
幼少期のことすら記憶がないので、誕生の記憶などあるはずもない。

 全ての物事は自分の意思の反映であり結果であると考えていたが、根本の誕生という
一大事にそれが全くあてはめられない。
そうした時に何か使命感を感じることもある。何かをするために選ばれてこの世に来た
のだろうか?と。しかし一方で、結局最後は自分の意思で死を止めることすらできない、
つまり人生とは自分の意思に関係なく始まりそして終わるという虚無感と絶望感。
後者に精神が囚われると、生命そのものが無意味とさえ思うようになってくるかもしれない。
そこで、こんなゆがんだ考え方をする人もいるかもしれない。
死は自殺という方法で自分の意思で決行できる。そして他人の命さえ奪うことができる。

 犯罪心理はわからないが、何百人もの人の命を道ずれに山へ激突させるなんて、
必ず動機がある殺人とは全く意味が異なるような気がする。
社会生活がより快適になり、安全や治安が高まるにつれて、それに取り残されていく
人間の心が豹変することは、今からの時代増えてくるのでは?と思ってしまうが、
はたしてどうなるのだろうか?

 自分の意思をしっかり持つということは、環境や人に影響されてはいけないということでも
あると思う。未だにオーム真理教の後継の改称団体は信者数を増やしているという。
多くのものが科学技術によって制御され安全性が高まり、医療技術の進歩で命の安全が
保たれる世の中は、ある意味信頼性が高い世界なのかもしれない。
信じれるものが増えれば信じる対象が少なくなり、人は信じるものを探す。
信じれるものを求める、それは生物の本能である。
しかし、人を信じるとき大きな危険をはらむことになる。
だからまず自分の意思を優先すること。意思の確認をして信じるかどうかを決めること。
その先のことは神様だってわかりはしない。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/316-e65f4db7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヒューマンエラー «  | BLOG TOP |  » 続ける関係、切る関係

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

