topimage

2017-07

続ける関係、切る関係 - 2015.04.11 Sat

 最近またまた忙しい。
特に仕事の内容が多岐にわたってあるため気分的にも落ち着かない。
経営者は経営そのもののこと、つまり資金繰りについても常に神経をとがらせて
おかなくてはいけないから精神的にも結構しんどいものだ。
 当然銀行との付き合いがとても大切になる。
しかし、未だに勘違いをしている銀行員も多いから困る。
TVドラマなどで出てくる金融機関は、企業に対して絶対的権力・圧力・支配力を
持っているかのように描かれていることが多い。
銀行が融資をストップすれば、経営が行き詰ることはあたりまえ。
確かに銀行あっての企業であることは間違いない。
しかし同時に、顧客あっての銀行であることも間違いない。

 借り手(企業側)は大切な顧客であって、更に顧客はどこで借りるか?という選択の
自由もある。そうした場面においては上下関係でいえば上になる。
ただ、借りたくても貸してもらえない場合、企業にとっては死活問題で、金融機関に土下座
してでも融資をしていただけるようにお願いしなくてはならない。その場合上下関係では
下どころか奴隷に近いような場合もある。
融資を理由にいろいろな条件をつけたり、経営そのものに口出しをしたりするのだ。
これがよくテレビなどで見られる場面だ。
 しかし、現実ではそんなことは殆どない。
人間としての付き合いや信頼が優先される。リスクがあっても信頼があれば多少の無理は
聞いてくれるし、だからといって上から目線で対応することもない。

 ずっとそうだった。しかし・・・
昨年、ちょっとテレビドラマの見過ぎじゃないのか?と言いたくなるような銀行員が当社取引
金融機関に赴任して当社の担当になった。
話をしてもいつもかみ合わず、融資を申し込めば断ってきて、それなのに会社の経営方法に
口出しをしてくる。顧問税理士だってそこまでは言わないだろう、ということを平気で言う。
長年付き合ってきた金融機関であり、苦しい時には助けられたこともあり、その恩も忘れて
はいない。だからこれからも長く付き合っていかなくてはとの思いがあった。
しかし、こちらは顧客側であることは間違いない。顧客には選択の自由がある。
無愛想な店員の居る飲食店に行ってマズイ飯を食べる理由はない。
そう気持ちを切り替えて、その金融機関と縁を切る準備に取り掛かった。
長年の間に、沢山の種類の取引関係があるため簡単ではないが、
しかし逆に、それを切って別なところに目を向けると、沢山のメリットをみつけることができた。
結果的に当社にはメリットが生まれ、その金融機関にはデメリットが生まれることになる。
その担当者は、しばらくの間身から出た錆を見ることになるだろう。
そうした現実に向き合い、企業との付き合い方を考え直してもらいたいものだ。

 きめられた枠の中、きめられた関係を続け、あたりまえの感覚に支配されている。
たまにはリセットするのもいいものだ。新しい枠と関係を作れば、新しい感覚が生まれる。
続ける関係と切る関係。この判断と決断が大切だとつくづく思う。

● COMMENT ●

勘違い

勘違いしている輩が多いですね。
自分が『自社の看板』を背負っているのを忘れている。
窓口の担当がダメだと『あの○○という会社がダメ』ってなりますから。

リセットはいつもと違う丘から景色を眺めるのと同じですね。
視角、視野も違うから違う新しい感覚が生まれます。

Re: 勘違い

貸してやるのか?借りていただくのか?、借りてやるのか?貸していただくのか?
互いに相手の立場になれば、借りていただく、貸していただく、になるはず。
そうすれば気持ちよく関係は続けられます。
その関係でなくなれば離れるしかないですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/315-f6ff7903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自分の意思 «  | BLOG TOP |  » いい加減な情報からいい加減な未来が見える

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (65)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (127)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (4)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR