topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい加減な情報からいい加減な未来が見える - 2015.04.03 Fri

 最近、少年犯罪の問題が大きくとりあげられことが多い。
そこで少年法そのものを改正してはどうか?という議論が起きる。
先日もTVで反対派と賛成派に分かれて議論されていた。
反対派の一人がグラフを見せながら言う。
「少年犯罪は戦後激減しているので少年法の改正の必要はない」と。
確かに少年犯罪の件数は半数近くまで減っている。
減っているなら二十歳未満を少年とする現行法のままでもよさそうと考える。
 しかし、これはとてもトリッキーな理論でもある。
すかさず、そのデータがおかしいと気付いたコメンテータが釘を刺す。
「少年の人口は戦後半数以下になっている。つまり少年の犯罪率は上がっている」と。
実は、この判断が正しい。
18歳以上に選挙権を与えるなら、18歳以上を大人として社会人として認めるわけだから
少年法の見直しは当然とも思えるのだが・・・

 つい先日もこんな報道がされていた。
子供の貧困率は現在16%で6人に一人の割合だ。1990年代からずっと増加している。
 確かに、1990年ころは12%程度なので比率は増えている。
しかしこれは先ほどの少年犯罪とは逆で比率だけをデータと示しているから
貧困数を比較すると逆に減っているということになる。
確かにこの問題は数ではなく比率が優先されるべきである。
先進国において日本の子供の貧困率は最悪の比率と言われる。
特に一人親家庭では貧困率が50%を超えることが大きな要因だそうだ。
子育て支援や教育費にもっと大きな予算を割り当てなければ、貧困率の増大は
さらなる少子化を加速化させるだけだろう。

 以前にも書いたような記憶があるが、国の補助金制度には不思議なものがある。
健康増進のための補助金制度である。確かにあっていい補助金だと思うが、
その理由が気に入らない。
特に高齢者などが元気になれば社会保障費が下がるため税金を使っても無駄にならないという。
そんなバカげた話はない。
人間の死亡率は100%だ。
平均寿命が延びれば延びるほどなんらかの社会的サービスを受ける機会も増え
社会保障費は間違いなく増えるのだ。

 癌の死亡率が年々上がっていることが問題視されることも多いが、これは正に医療の進歩を
証明するものだ。人間の死亡率100%を、原因別に分類していくと必然的に癌の死亡率が
上がっていく。他の疾病については医療の進歩によってどんどんと比率を下げている結果だ。
もし癌が完全に克服できる日が来たとしたら・・・
平均寿命は100歳を超えるかもしれない・・・もしもそうなると、
今の予測以上に超高齢化社会になり、貧困率は増大し、貧富の差は更に広がり
それによって犯罪は増え、自殺者も増える・・・
あまりいい世界は想像できない。

 私たちは数字が絶対的なものであることを知っている。
だからこそ、数字を使って人を操ろうともする。
しかし、都合の良い数字だけに着目すると大きな落とし穴に落ちる。
そして騙される。
一方的な見方をする人が不毛な議論を繰り広げるが、
冷静に事実を判断するには、多角的に対象を調べなくてはいけない。
真実はいくつもある。
近年、少年犯罪件数は減っている。そして少年犯罪比率は増えている。
この二つはいずれも真実だ。
子供の貧困率が増加傾向にあるということも真実であることから、
貧困と犯罪にはなんらかの関連性もありそうだ。
国を守るためにと集団的自衛権の解釈を広げ、防衛費を上げていく前に、
子供を守るために、法律と予算の見直しをしてほしいものだ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/314-059de692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

続ける関係、切る関係 «  | BLOG TOP |  » 今年もまた・・

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。