topimage

2017-09

 - --.--.-- --


季節病 - 2015.01.16 Fri

 季節病というのがあることは知っていたが、それは嫌いな季節の気分的な落ち込みによるものだろう
と思っていた。しかし、実際にはそうでもないらしい。
実は私自身、ここ何シーズンか冬場になると体調を崩している。
その所為もあって冬場は気分もすぐれない。
 季節的には一番嫌いなのが夏で冬はさほど嫌いなシーズンではなかった。
しかし、数年前から冬場になるととにかく下半身が冷えるようになった。
加齢で血流が悪くなっているからだろうけれども、冷え症の辛さが身に染みてわかるようになった。
 この冬も年末には予防接種をしていたにも関わらずインフルエンザにかかり数日間寝込んだ。
そして昨年冬同様なんとなく鬱の症状も出てきた。
寒くて運動もしないから神経も活動停止しているのだろう・・・そう思っているが、
昨年の症状によく似た感覚があるから少し不安でもある。
 そしてもう一つ、昨年末より気になることがあった。
なんとなく歯痛がしていて、ただどこの歯が痛いのかわからず全体が痛いことが度々あった。
疲れから歯痛になることも多いのできっとそうだろうと思っていた。
2~3日置きに痛みがあったのが、1日置きになり、やがて毎日になった。
痛みの場所も右の下の奥の方に限定されてきた。
そして先週金曜日の夜、痛くてたまらなくなった。
鎮痛剤を飲んでもあまりおさまらない。
 翌朝かかりつけの歯科へ電話をした。
土曜日は午前中のみの診察だけれども、夕方6時でよければ見ますとのことで、ほっと胸を撫で下ろす。
この歯科は住んでいる場所から車で40分もかかる場所にある。
もう何十年もお世話になっている歯科だ。
近所には歩いて行ける範囲にも歯科はある。車で数分圏内には沢山の歯科がある。
何度か近場の歯科へ駆け込んだ経験があるが、そのたびに痛い目にあってきた。
だから遠くてもこのY歯科に通っている。
 夕方6時Y歯科に到着。
玄関には靴が一足。私の前にも患者がいるらしい。
受付で「お願いします」と言ったが応答はない。
土曜の夕方、多分歯科助士の方は帰られて先生一人なのだろう。
奥から、キーンっていう例の歯を削る音がしてきたので治療中で手が離せないのだろう。
この音は何度聞いても背筋が凍りつき、帰ろうか・・とまで思ってしまう。
しかし、虫歯は自然治癒は基本的にしないから帰るわけにはいかない。
ほどなくして私の番になった。
無愛想で無口なY先生だけれども、患者のことを親身になって考えてくれる先生だ。
決して痛い治療はしないし無理をせず根気よく治療をしてくれる。
そのためにいつも1本の歯の治療に数か月はかかる。
治療点数の低い根管治療をなっとくいくまで時間をかけてする。
だから信頼できるし怖い歯の治療も任せられる。
 レントゲンを撮り虫歯を特定した。
予想通り、右下の親知らずだった。
この歯は過去に何度か治療をした歯だ。
全面金のかぶせをしてあり殆ど歯は残っていない。
たしか7~8年前だったか後々のことを考えると抜歯する方がいいけれども、
残したい希望があれば残せるように治療をします。と言われて長い期間をかけて治した歯だ。
その時先生が言っていた、「後々」の時がやってきたのだろうと思った。
先生に、「抜歯することになりますかね?」と聞くと、
「そうなるでしょうね、でも先に治療をしてから考えましょう」と少し期待を持たされた。
いずれにしても根管が炎症をしているのでそれを治療するらしい。
さて、今後どうなるのだろう・・・

 そんなこんなで、なんとなく体調や気分がすぐれないこの季節、春が待ち遠しい。

● COMMENT ●

寒い冬

季節の変わり目は体調を崩す人が多いと思います。
冬は乾燥による感染が増えるんで最も体調が崩れる季節でしょう。
静岡ではインフルエンザが流行してます・・・。

根管が炎症ですか・・・痛そう(><)
治療後、インプラントにするしかないんでしょうか?

プーマーさんもインフルエンザに気を付けてください。
今年は予防接種のワクチンの型が外れたのか、ほんと多いです。
歯科治療は当分続きそうです。
多分親知らずなので抜いたままになると思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/311-b10871e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマホの憂鬱 «  | BLOG TOP |  » 不思議なこと

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

