topimage

2017-11

 - --.--.-- --


不思議なこと - 2015.01.03 Sat

 朝、ハイウェイ交通情報を確認したら山陽自動車道はやはり冬用タイヤ規制だった。
やむなくスタッドレスタイヤに交換することにした。
スタッドレスタイヤは4年前に一度だけ使用した。
新車購入時にアルミホイールを交換したので純正ホイールにスタッドレスを装着して使用した。

 4年ぶりのスタッドレスタイヤ交換。
しかし、ここで問題が発生。
ジャッキが見当たらない。
車にはジャッキが装備されていないことは知っていた。
ボルボはスペアタイヤもなければジャッキもない。
その代わりにパンク修理剤とエアーポンプが装備されている。
パンクなどの緊急時にはこれでパンク修理するわけだが、いったんこれを使用すると液体ボンド状の
修理剤であるためにディーラーへ持ち込んでタイヤを取り外して洗浄してもらわなくてはならない。
とんでもなく手間と費用がかかってしまう。
スペアタイヤをつけてもらう方が遥かにうれしい。
そのためかジャッキも装着されていない。
しかし、スタッドレスタイヤに交換することを想定していないのだろうか?
寒い国の車なのになぜなんだろう?
だからエアジャッキを4年前購入していた。
しかしそのエアジャッキがない・・
そういえば先月従業員がエアジャッキを使っていた。どこかへ持って行ったのだろうか?
いろいろ考えた末、トラックにジャッキが装備されていることを思い出しそれを使うことにした。
しかしトラック用なので高さがありうまくセットできない。
車を勾配のある場所に移動しタイヤ下の高さを確保してなんとかセットする。
タイヤを外しスタッドレスに交換しようとしたがうまく装着できない。
何故かハブにはまらないのである?
で、念のためハブ径を測ったら8mm位違うではないですか??
車側にはハブリングやスペーサーなど何もつけていない。
それに純正ホイールが入らないなんてことがあるはずない!?
4年前には実際に装着して使ったし・・・
謎だらけで悩むこと1時間くらい・・
ディーラーは休みだろうし、解決方法がみつからないまま結局断念して元のタイヤを取り付ける。

 2時間くらい悪戦苦闘して時間を無駄にして結局装着できずじまい。
スタッドレスじゃなきゃ下道を通って行くしかない・・・
そうなると、帰省ラッシュも考えると、どれだけ時間がかかるかわからない。
どうしよう・・・
と悩みつつ再度ハイウェイ交通情報を確認したら冬用タイヤ規制が解除されていた!
今夜も天気はよさそうなので、このままいけば明日も解除されている可能性が高い。
それに賭けるしかない。

 それにしても、純正アルミホイールのハブ径が違うこと、この謎は何なんだろう?

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/310-3474cb5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

季節病 «  | BLOG TOP |  » 初夢

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

