topimage

2017-07

初夢 - 2015.01.02 Fri

 新年明けましておめでとうございます。
お正月感がまったくないのは今年に限ったことではないですが、
特に今年はお正月感がありません。
昨年引っ越しをしたことから子供や孫たちと別々の生活をはじめたことにもよります。
家内と二人だけでのんびり・・といきたいところですが、年中無休のサービス業をしていることから
年末から家内は現場につきっきりです。
私も昨日は運営施設周りをしましたが今日は年末にできなかった職場自分のデスク周りの
整頓と片付けをしています。
よって、今日は夜遅くまで一人で過ごすことになりそうです。

 実はまだやらなくてはならない仕事があってできていない状況です。
まぁ、明日明後日でやっつけておこう、そう思っていましたが、
今日、訃報が入り明後日葬式に行くことが決まりました。
場所が実家のある田舎なので一日仕事になりそうです。
昨日、高速道路が通行止めになっていたので直ぐに交通情報を確認したら、
今日は冬用タイヤ規制になっていました。
明後日早朝出発の予定なので冬用タイヤは必須でしょう・・・
基本的にスタッドレスは使わないので、明日のうちに何とかしなくては。
明後日は一般的に正月最終日だし渋滞も予想される。
何かと忙しい正月になってしまった。

 そういえば初夢を思い出しました。
昨日は夢の記憶がないので今朝の夢になります。
出てきたのは、家内とお魚。
お魚屋さんか市場かわからないけれども沢山の魚が並べてありました。
その中で一尾1万円という高値の魚がありました。
どうみてもアジにしか見えないのに1万円もする・・
店員らしき人が、これはメチャクチャ美味いよと家内にすすめてきた。
まさか買わないだろうと思っていたら、家内は「じゃあ下さい」とあっさり言う。
えっ?買うの?と思っていたら更に衝撃的な言葉が!
「その魚を200尾ください」と。
「200尾って200万よっ!どうするつもりなん?」と聞くと、
従業員や知人に配るという。
頼むからやめてくれ・・と懇願し続けるが聞いてもらえない。
・・・200万ってパニガーレ(バイク)買えるじゃん・・・と思いつつ目が覚めた。
はぁ~夢でよかったとつくづく思った。

 そういえば、大晦日に1万5千円のおせちを沢山買って配っていたことを思い出した。
一つは我が家用だったけれど、どうみても原価は1/10程度と思われるもの。
見た目はきれいだけれど、大量に作るから決して美味しいとはいえない。
クリスマスケーキと一緒ですね、不味いのに高い。
夢の心理は、このことが頭のどこかにあったのかもしれません。

 昨年はとにかく出費の多い年でした。
バイク関連、引っ越しに伴うもの、その他もろもろ・・
だから今年は節約と倹約の一年にしようと思っていましたが、初夢がこれでは先が思いやられる。
そういう私も実は昨日、30歳を過ぎる娘と0歳、3歳、5歳の孫にお年玉をあげた。
年齢的に娘も孫もお年玉は不要なはずだけれども、・・・
孫はお金の価値がわからないからあまり喜びもせず、そのまま娘に「はいどうぞ」と渡す。
はぁ、家内ともどもばらまきが好きな性格は今年も変わりそうがない。
とにかく元気に過ごせればそれが一番かな・・
そんなことを考えるお正月でした。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

謹賀新年

あらためまして本年も宜しくお願い申し上げます。

新年早々からお葬式、仕事と大変ですね。
無理なさらない様、ご自愛下さいね。

初夢には笑ってしまいました。
パニガーレが買えるって(笑)
自分は相変わらず夢を見ないですね・・・っていうか覚えていないんでしょう。
今年は倹約といきたいんですが、848のマフラーとレザースーツが欲しくて(笑)
まだまだ物欲前回です。

いよいよサーキットデビュー?

プーマーさん
レザースーツということはサーキット走行ですね。
レザースーツは色々メーカーはありますが、やはり国産メーカーがいいかな?と思います。
私はレザースーツに関してはちょっと後悔しているものの一つです。
高価な買い物で、パーツと違って買い替える際にはほぼ下取り不能の商品だけに
十分時間をかけて試着や選別をされることをおすすめいたします。

そうですね

やはりサーキットは走ってみたいです。
先ずはドゥカティパフォーマンスのカタログからラインナップが外れる前にテルミを買わなきゃ♪
次にレザースーツですね。
自分は浜松なんでHYODかクシタニにしようかと思ってます。
国産は修理が直ぐに出来るのがいいんですが、いかんせん高価です。
20万円以上しますからね。
ただ安全を金で買える訳ですから安いのかも・・・

tsutsuiさんはダイネーゼですよね。
イタリアンバイクにはダイネーゼかアルパインスターズが似合いますが、後悔という事はあまり着心地が良くないんですか?

Re: そうですね

 実際に触るとわかりますがダイネーゼよりもHYOD、KUSHITANIはあきらかにレザーが柔らかいです。
洋服なら多少大き目でも着こなしはできますが、レーシングスーツは体にフィットしなくてはいけません。
それを考えると、規格サイズではほぼ対応できない、まして海外ブランドだと更にサイズを選ぶのに
苦労します。身体にフィットして柔らかいレザー、これが絶対条件だと思いますね。
そう考えると、HYODOかKUSITANIでランクを落としてでもセミオーダーかフルオーダーにすることが
ベストじゃないかと思います。
私はブランドにあこがれ、ニューモデルということでダイネーゼT. AERO EVOをチョイスしましたが、
イタリアサイズの規格品なのでフィット感がいまいちだし、着るのも一人じゃ難しいので人に手伝って
もらっています。で、着ると動きにくくてバイクに跨るのも苦労する・・・
一般道を走るならこの動きにくさはそれほど問題ありませんが、サーキットとなると思った以上に
身体を動かすために、動きやすさはとても重要です。
もしこのT. AERO EVO をフルオーダーすると62万って非現実的な金額になってしまう・・・
着こんでいけばそのうち自分の体に合ってくると思いますが、オーダー品ならば最初にこんな苦労は
いらないのだろうと思います。
というわけで私は、国産のセミオーダーにすればよかったなぁ~って思っています。
参考になれば幸いです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/309-4d038922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

不思議なこと «  | BLOG TOP |  » 暮れる

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (65)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (127)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (4)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR