topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暮れる - 2014.12.31 Wed

 今日で今年も暮れて、明日には新年が明ける。
時間は延々と続いており、どこかで終わるわけでも始まるわけでもないが、
1年をひとつの区切りとして、今日深夜0時に暮れてそして明ける。

 本当にいろんなことの多い一年でした。
病気、引っ越し、新規起業、初レース・・・何かと忙しかった。

 今年後半、このブログは随分とサボってしまった。
気が付けばもう3年以上も続けているのに、・・
思いがないと言葉もでてこないものだが、逆に思いがありすぎても言葉がでない。
感情に任せて言葉を発すると後で後悔することがわかっているから、
つい口をつぐんでしまうことはよくある。
口は災いのもと・・沈黙は金なり・・といったところか。
あっそうそう、沈黙は金なりのことわざには続きがあります。
雄弁は銀なり、です。
この諺が生まれた当時、銀は生成するのが難しく金よりも価値があったそうな。
やはり黙っていては何も始まらない。ちゃんと言うべきことを的確に話すこと、それが大切だ。
 
 来年はどんな年にしたいか?
自問するが特に具体的な思いが浮かばない。
何に対しても一生懸命取り組む、それが私の目指すスタンス。
一生懸命に取り組んだならば、気が付くと目標を超えていることもある。
逆に全くたどり着けない場合もあるが、一生懸命取り組んだのなら後悔はない。
どんな結果も受け入れられる方法は、「一生懸命」これしかない。

 何かを新たに始めるではなく、今までのことを整理する一年にしたいとも思う。
引っ越しをすると日常生活の無駄や置き去りにされている多くのものを発見する。
過去のいろいろなものを整理しシンプルにすること、これはある意味来年の目標でもある。
何を整理するのか?まずはその選別から始めなくては。

 ここはスローペースでも続けていく予定。
何のため、誰のためでもなく、記憶の記録のために。
昨晩の夕食のメニューさえ思い出せないことが多い今日この頃、
忘れたくない出来事や行動については何か記録しておかないと不安でしかたない。
いつか「懐かしいなぁ」と思う機会を作ってくれる場所のために。

 さて、まだ今日中にやっておかなきゃいけないことがあります。
結局、いつものごとく大晦日までバタバタしてしまいました。
それでは、みなさん良いお年を。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

謹賀新年

本年も宜しくお願い申し上げます。
こちらにお邪魔させて頂く様になって1年ちょっと過ぎました。
いろいろとご教示頂きまして感謝しております。

ブログですから今現在思っている事を綴れば良いのではないでしょうか?
後から自分が見返しても、その時はそう思った訳でしょうし後悔する事ではないと思います。

今年、自分の目標は『チャレンジ』です。
具体的に数値等で達成目標を立てクリアしていきたいと思います。
今年もご指導の程、宜しくお願い申し上げます。

Re: 謹賀新年

プーマーさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
バイクに関しては、まだまだ初心者の素人ですがお役に立てることがあれば幸いです。

今年のチャレンジ、ぜひ達成してください。
数値目標があるということはサーキット走行とかかな?
私も今年は数値目標がいろいろとあります。
欲張らずコツコツと目標に向かって進んでいけたらと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/308-69c34a89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初夢 «  | BLOG TOP |  » 気が付けば師走~最近思うこと・・

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。