topimage

2017-07

父の日のプレゼント - 2014.06.15 Sun

 今日は父の日ということだ。
母の日や子供の日に比べて存在感が薄い父の日だが、毎年プレゼントをもらうことができるのは
幸せなことだと思っている。

 娘からもらったのは、サーモスのカップ。
カップ
 
 これが超すぐれものなのです。
一日に何杯もコーヒーを飲む私ですが、いつも一気には飲まず数時間机の上に置いたままで、
時々喉を潤すように飲みます。
今までガラスコップだったので、当然水滴が沢山ついてそれが垂れてコースターもベタベタになり
机も濡らしてしまい、時には机に置いてある大切な書類を濡らしてしまうこともありました。
そして当然、氷が解けて冷たさはなくなりコーヒーも薄められて不味くなります。
それを見ていた娘が、父さんにピッタリのプレゼント、として思いつき買ったそうです。
家用と職場用の2個を買っていただきました。
早速、昨日から使っていますが、とにかく超すぐれもの!
不思議なくらいに氷が全く解けないんです。
そして水滴は一滴もつきません。
何時間たっても冷たさは変わらず、味も薄くならないので美味しく飲めます。
昨晩家で飲んだ際、そのまま放置していたのですが、朝起きて見てみるとなんと氷がまだ残っていました!
冷気は下に下がる性質があるので上部が解放状態でも温度が上がらず冷たさを保てるのでしょう。
今まで不便な状態を何十年もしてきたことがバカみたいです。
人間って、不便さも続けているとなにも感じなくなります。
逆に便利さも続けていると何も感じなくなります。
水道の蛇口をひねると水が出て、スイッチを入れれば照明が点灯する。
こんな便利なことも便利とは思いません。
断水や停電になって初めてそのことに気が付きます。
しかし、このカップの便利さはきっと忘れません。
外食をする際にグラスで飲み物を飲むときに、氷が解けて不味くなり、グラスの外が水滴で
ベタベタになったときに、いつも思い出すでしょう。
何が役に立つか?と考えてプレゼントしてくれる娘に感謝!

 そして、父の日にはもう一つプレゼントがあります。
父親が居ない孫娘にとって私が父親代わりです。
昨日も参観日に行って、ミニ運動会などを一生懸命やってきました。
若さでは負けないつもり・・・というのは同世代に対しての思いであって、さすがに
自分の娘世代の人たちと一緒に競技をするのは少し疲れました。
そして、孫娘からのプレゼントがこれ
キーホルダ
「ジィジィはこんな白髪頭じゃないよ」と言うと、これはマリオのキノピオだという。
殆どの園児がマリオかルイージを作っているのに孫娘はなぜかキノビオ。
これを私が仕事で毎日使っているカバンに取付されてしまった(汗
車につけるからと何度も言ったのだが、ここがいいと言って譲らない。
まぁ、ありがたいことなのですが
しばらくの間、これをつけて仕事をしなくてはならないだろう・・・
スポンサーサイト

● COMMENT ●

父の日

今日は父の日だったんですね・・・
何も無かったんで知らなかった(汗)
娘さんから素晴らしいプレゼント♪ 良かったですね!!!
孫娘さんからのプレゼントは可愛い。
大切にして下さいね~!

倍返し(^^;

プレゼントを頂くのは嬉しいのですが、倍返しは覚悟しておかなくてはいけません(汗
私が子供のころは(多分我々の年代の人はみな)こうしたイベントの度にプレゼントをする習慣はなかったように思います。
今は、やたら○○の日って多いですよね。そのたびにお金が消えていきます・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/301-07af0f83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うしろから・・・? «  | BLOG TOP |  » 世界の・・・

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (65)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (127)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (4)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR