topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界の・・・ - 2014.06.07 Sat

 今使っているノートPCはVAIO
今年、Windows8が使いにくいので、7のダウングレード版を探していてVAIOにした。
その直後、SONYが赤字の続いているパソコン事業の売却の発表・・・
なんだか、マイナーになってしまったPCを使い続けるのか・・と思うと残念な気持ちになる。

VAIO.jpg

 初めて使用したシートPCは、もう20年以上前のこと。
NECの98noteNC40という品名だったと思う。
8色カラー(笑)だったけれど、カラーのノートPCということで話題になった。
70万円以上もする超高価なPCだった。
まぁ、当時はデスクトップでもちょっとハイスペックなものは100万くらいしていた時代だ。
ノートといっても厚くて重いから鞄には入れると邪魔になる。
バッテリーは殆ど持たないから大きなACアダプターを持ち歩かなくてはいけない。
そんなわけで殆ど使い物にならなかった。
 その後、いわゆる今のノートPCと言われる分類のものを買ったのがVAIOだった。
2000年ころだったと思う。
メタリックのボディで軽くて丈夫。ステイタスの象徴のようだった。
ノートPCといえばVAIOというくらいSONYの看板商品だった。
 その後、他メーカーのPCをいろいろ使い十数年ぶりにSONYに戻った。
かつて世界のSONYと言われた世界ブランド!
SONYは常に他メーカーとは一線を画すものがあった。
よく覚えているのはブラウン管テレビだ。
SONYのテレビは他メーカーの2倍くらい重量があるのではないか?と思われるくらいに重かった。
ケースそのものの作りが、他メーカーの薄っぺららものとは違っていた。

 そんな世界のソニーも時代の流れに取り残されたのか業績不振が続いている。
どうしたSONY・・・元気を取り戻してほしい・・
他メーカーが業績改善していった方法とは別な方法で、SONYらしい方法で元気になってもらいたいものだ。

 先日、家電量販店に足を運んだ際、気になっていた4Kテレビのコーナーを見た。
うちの液晶TVも長年頑張っているので、そろそろと考えている。
そして次は絶対に4Kテレビにするつもり。価格もそこそこ下がってきたし。
そんな中で、私の目を引いた4Kテレビがあった。
殆どのメーカーが薄さを強調したようなデザインに対し、そのテレビは重厚感をかもしだしていた。
メーカーは、やはりSONYだった。
値段も高い・・・でもそれなりの風格と質感、上質な映像描写、これぞSONYらしさ。

 上質なものを売っていく。それはある意味私の会社でのポリシーでもある。
安売りをする方法はいくらでもある、しかしいったん安売りしたら、それが価値の基準になる。
価値を上げてコストパフォーマンスを上げる、それが方針。

 景気回復が後押しとなって、ぜひSONYも今期は黒字化してもらいたいものだ。
そして当社も。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

SONY

自分が高校の頃だったかな?
ラジカセやミニコンポを買おうと思いましたがSONYは高嶺の花でした。
『性能は良いが高い』という感じでしょうか?
ただ大人になると多くが趣味、嗜好品は『いい物であれば金は出す』なると訳です。
価格勝負は消耗戦ですから資金力がある会社が勝ちまね。
牛丼がいい例でしょう・・・もう値段は上げられないですよ。
やはり日本は技術力とサービス(付加価値)で勝負すべきだと改めて考えさせられました。
価格では東南アジアには勝てませんから。
SONYは復活して欲しいですね。

新しいものへの挑戦

他メーカーの多くが業績回復して黒字転換するなかで、
sonyだけが苦しんでいるのはおかしい気もする。
海外で圧倒的なブランド力を持つsonyなら円安が後押しして直ぐに再起するだろうと思っていた。
他が作るものは作らない、例えば白物家電は作らないといった頑固一徹な社風が
あだになっているのかもしれません。
sonyが炊飯器とかを作ると、ご飯が美味しそう・・そう思えるから絶対に買いそう(笑
そんな想像を超えたもの、新しいジャンルに挑戦してほしいと思う。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/300-a5198115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

父の日のプレゼント «  | BLOG TOP |  » 思案のしどころ・・

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。