topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


行ってきました走行会~今後の課題 - 2014.05.22 Thu

 今年2回目の走行会へ行ってきました。
19日に今回の目標などをいろいろと書いて頭の中にも記憶しながら挑みました。
しかし結果は、タイムの記録は更新できないだけではなく、更に多くの課題を残しました。

 まだ848を十分に乗りこなせていないことから、前回よりも今回の方が確実に経験値と
慣れの部分で有利だからレベルアップできるものと信じていました。
ところが全くイメージ通りに乗れなくて、頭の中は「?」だらけになってしまいました。
一つのコーナーをイメージ通りに攻略できないと、次のコーナーにつながっていかない。
結局全体的にかみ合わないというか全くイメージとかけ離れた走行でストレスだけがたまる。

 今回、「考えすぎ」も一つの問題だったように思う。
スポーツでも理論だけではレベルアップできない。訓練と理論が並行しなくてはいけない。
前回は848では初のトライだったから、とにかく慣れようと思って無心に走った。
今回は頭の中でイメージを構築してそれをトレースするような感覚で走った。
その違いが大きかったように思う。
結果は2分09秒だったので前回よりも5秒も遅い(涙
やはり経験を沢山積まなくては早く走れないと痛感しました。
正直なところ1本目走行後は、私には才能がない・・・と真剣に思い落ち込みました。
今でもそれは少し思いますが、まぁ自分の歳を考えるとこんなものかも・・と慰めています。

出走前はタイヤウォーマーもはめてやる気満々!
20140521クシタニ走行会出走前

走行会終了後、ショップのT社長の手配で会員枠を1本走らせていただきました。
その時の参加した4名とバイク5台の記念写真
20140521クシタニ走行会チーム集合写真
一番左がT社長。今日は持ち込みの試乗車899で1分49秒だったらしい。
いつも思うことがある。レーサーはみんなスレンダーだということ・・それだけで私は失格だな(汗
この最後の会員枠では、T社長が先導走行ずっとをしてくれました。
私たちが離れないように全体的にゆっくりペースで、特にストレートはゆっくり走行。
このゆっくりペースでも2分10秒前後、なのに一人で走ると必死に走って同じタイム?
これが不思議でならない。
やっぱりリズムとライン取り、これが大切だと痛感した。
今回は沢山の課題を残したけれども、多くの収穫もあったと思う。

20140521クシタニ走行会終了後
本日最後のサーキットを走行したのは私たちだった。
昼間のにぎわいとは対照的に、誰もいないサーキットは祭りの後のように何かさみしい。
しばらくのお別れ・・
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れ様でした。
天気もよくて羨ましい限りです。
まず、皆さん無事でなによりです。一度に全コーナーを攻略は難しいと思うので、ひとつひとつクリヤーした方がタイムUPの近道かと。

僕も走りたくてうずうずしとります。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

最高のサーキット日和でした

暑くもなく本当に気持ちのいい良い天気でした。
ほんと欲張って一気に攻略しようなんて考えてもダメですね。
7月の岡国のDON・・・少し遠のいたような気がしています。
あと2~3回練習できればなんとかなるかもしれませんが、それも難しそうだし・・

お疲れ様でした

タイムアップ出来なかったのは残念ですが、無事故・怪我なしで安心しました。
一気にタイムアップは難しいでしょうからステップbyステップで頑張って下さいね。

サーキット走行はゴルフコースと似ている感じがします。
前日イメージトレーニングをしてコースに挑みますがイメージとはかけ離れてのプレイ!
たまに90台がでたかと思ったら次は100オーバー・・・
同じコースでも季節によって表情が違う等、似てますよ。
リズムが非常に大切だというのも似ていますね。

自分は今から848と峠でトレーニングをしに行って来ます。

なるほど

随分昔にゴルフをしていたとき、確かにそうでした。
日によって全くスコアが違う。どうして?とよく思いました。
サーキットでも路面が同じドライでも、午前と午後、曇りと晴れ、の違いで影の出来方も変わって
ラインも違って見えるでしょうから、そのあたりも頭に入れて走行しなくてはならないかもしれません。
何にしても奥が深いなぁと思います。

峠~くれぐれも気を付けて行ってください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/298-90a8508d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

思案のしどころ・・ «  | BLOG TOP |  » 次の目標

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

