topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


次の目標 - 2014.05.19 Mon

 さて、明後日は848での2回目のサーキット。
先月848初サーキットで2分04秒は私としては上出来のタイムでした。
しかし、走行動画を検証してみると全然ダメダメですね。

って、初めて動画のアップに成功しました!
2分04秒のラップのみをアップしてみました。
[広告] VPS


 こんなライン取りやスピードでこのタイムですから、直ぐに2分切りできそうな気もしますが
結構その壁は高いのでしょう。
頭でわかっていても、いざコースインすると全然思った通りには走れない。
迷いや恐怖心で描いているライディングができないのです。

 1分06秒あたりでプロライダーの方に追い越されます。
殆ど瞬間的に置き去りにされてしまいます。この差をみれば一目瞭然。

 今回は、走行会なので50台ほどの走行と思われクリーンラップはなかなか走れないかもしれません。
無理してタイムアップを目指すのではなく、ライン取りとシフトポジションの取り方そしてブレーキング
ポイントなどをイメージトレーニング通りに自然にできるようになれば、と思っています。
そして今回、メーカーの走行会だけでなく会員枠も1本最後に走れることになりました。
よって、合計4本の走行なので、一日かけてかなりレベルアップができそうな気がします。


 
◆◆◆今回の課題と目標&走行イメージ◆◆◆
○1コーナー
ブレーキングポイントをもう少し遅くしたいが精神的に難しいのでまずリアブレーキを使う。
先にリアブレーキを軽く当ててフロントをギュッと・・・
ブレーキを残したままバンク
出口で膨らまない
○2コーナー(ウィリアムズコーナー)
モスエスの最初の左コーナーと一体として走れるライン取りをする。これがなかなか難しい・・
○モスエス
モスエス進入前に4速にシフトアップ⇒左コーナーを立ち上がって5速にシフトアップ?(でいいのか不安)
とにかく直線で走れるライン取りをしてスピードアップ
○アトウッドカーブ
3速に落とす
ここはいつも進入ラインを迷う。正直よくわからないけれども、もう少し早めにバンクさせて
2回クリップにつけれるライン取りを目指す。
立ち上がりはフルスロットル
○バックストレート
6速までシフトアップできればいいが、できなければ無理しない
ストレートエンドではホームストレートと同じくリアブレーキも使う
○ヘアピン
よくここはふらつく。
カントがけっこうついているので思い切っていけるのだろうけれど、ストレートからの進入なので
精神的に恐怖感がぬぐえない。
ここは無理せずゆっくり回る
意外と速い人と比べても速度差は少ない。それに距離がわずかしかないからタイムの影響は少ない。(と思う)
それよりも次のリボルバーへ向けて、確実なライン取りに集中しよう
○リボルバー&パイパーコーナー
このふたつのコーナーを一つで走れるライン取り、これにつきる。
パイパーコーナーはギャラリー視線を感じる場所でもありつい気合いが入りそうなコーナー
下りなのでスピードに気をつけよう・・・(ここは何度か転倒しそうになった経験があるので)
○レッドマン&ホッブスコーナー
いわゆるダブルヘアピン。
今まで3速で走っていたが、上りであることもありいつも出口で失速してしまう。
今回からここは2速で走る。
そして、レッドマンコーナーの立ち上がりで膨らまないこと!(いつもラインどりを失敗する)
○マイクナイトコーナー
進入前に3速へ
いつもクリップにつけられない。
最終コーナーと繋がるラインを探そう!
○最終コーナー
どれだけアクセルを開けられるか?全開?でいけるはずだが・・?
○ホームストレート
シフトアップは5速まで
各シフトポジションで8000回転以上までは引っ張る
フロントカウルに入る・・を意識しているが、お腹が出ているうえ、848のタンクは出っ張りが大きく
お腹とぶつかってなかなか前傾が取れない(涙
やっぱりダイエットは重要かも?




と、こんな感じで今回はイメージトレーニングをしています。
間違っているところもいっぱいあると思いますが、最速の走り方というのは私たちビギナーには
できるわけもなく、やはり体感しながら模索しながら経験をしながら、間違いは間違いと気づければ
それが一番いいかと思っています。

あっ、それと今回のもう一つの目標「ヒザスリ」がありました。
まぁ、これもあまり意識せず結果として擦れればいいかな?と思う。

そんなこんなで今回は、レベルアップ目指して走ります。
そしてなによりも安全運転で(笑
スポンサーサイト

● COMMENT ●

凄い!!!

動画を拝見しましたが凄いスピードが出ていますね。
自分はあのスピードでバンクさせるのは怖いです・・・
イメージトレーニングが大切ですね。
膝擦りは無理にやるとタイムが落ちますから、普通に乗った方が良いと思います。
天気が心配ですが明日の岡山は朝には雨は上がるみたいですから、たぶんドライコンディションで走れるんじゃないですかね!!!
くれぐれも転倒だけはしない様にお気をつけ下さい。

お疲れ様です。
明日は楽しみですね。4本も走れるなんて羨ましい限りです。翌々日は全身筋肉痛かも。(笑
動画みました。各ギヤ レブリミット手前でシフトアップしていくとスピードのノリが変わってきます。今のラインでもそれだけでタイムUPすると思います。それとブレーキを握りっぱなしでバンクは曲がりにくいので、少しゆるめたときをきっかけにバンクさせると曲がりやすくなると思います。

無理せずがんばってください。

プーマーさん

サーキットはアスファルトのミューも違いグリップが違うのでできるんですよ。
公道だったら即スリップダウンじゃないかな?

ヒザスリは無理ヒザになっては意味がないので、あまり意識しないようにします。

昨日は大雨だったのに、今朝はすっかりいい天気!
気温も高くないしサーキット日和です。
転倒したら転倒の動画も残るので、それをアップします(笑
期待はしないでくださいね(笑

W君

不思議と今までサーキットを走っても筋肉痛の経験がないんです。
あまり身体を使っていないからかもしれません。

レブリミットまで引っ張る。これは今回の大きな課題の一つです。
パワーバンドをもっと使わなくてはもったいないですね。

今までブレーキを完全にリリースした後バンクに入っていました。
ところが848でそれをやると、イメージ通りバンクせず膨らんでオーバーランしそうに何度もなりました。フロントサスが伸びきるから倒せにくいのかな?と感じ、次はリリースする前にバンクへ移ろうと思っていました。
なるほど、緩めるのをきっかけにバンクですね!!
ようするに、まだフロントに加重がある段階でそれを抜きつつバンクに入るということですね?
それを今日は意識してみます。

いつも色々ご教授いただくおかげで、勉強になります。
またご指導くださいね。
フロントカウルありがとう。壊さないよう使います(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/297-b9f4d2b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

行ってきました走行会~今後の課題 «  | BLOG TOP |  » サーキット仕様?

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

