topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑踏 - 2014.05.04 Sun

 雑踏という言葉を知ったのは、ずいぶん大きくなってからのことだったように思う。
小さな島育ちの私にとって、「人ごみ」という感覚が体験的になかった。
静かでのんびりとした自然の中での日常。
人が少ないといっても、外を歩けば人に出会う。それも殆ど知人ばかりだ。
それが面倒で、休みの日には大抵家に籠って何かしていた。
プラモデルを作ったり、絵を書いたり・・・

 広島でGWといえばフラワーフェスティバル。
100万人以上訪れるというから全国的にみても大きなイベントだ。
しかし、私は行った記憶を辿っても思い出せない。
確か子供が小さいころ・・・そんな記憶があるが、それでも20年以上前の話になる。
今日は天気がいいし、風も心地よい。
せっかく地元なんだからフラワーフェスティバルにでも行ってみようか・・・
と、考えるだけでその気になれない。
私は人ごみが大の苦手。
それだけで疲れてしまう。

 広島菓子博も行かなかったし、マツダのズームスームスタジアムなんて歩いていける場所に
あるのにいまだに行ったことがない。
先日、知人からネット裏のチケットがあるので行こうと誘われていたが、結局行かなかった。
そもそも野球があまり好きではないこともあるが、人が多い場所が嫌いと言う理由もある。

 人が嫌いなわけではない、人の多い場所が嫌いなのだ。
一人で居るのが好きだといえば好きかもしれない。
かといって、ずっと一人で居られるか?といえばそれは出来ない。
一人の時間を過ごすことは、それは自分のやりたいことをやりたいように出来る時間だからだ。
実際には、一人で居るのは耐えがたいし、私にとって孤独はある意味トラウマでもある。

 雑踏の中では、ふとした瞬間に孤独感が襲いかかる。
大都会では特にそれを感じる。
地下鉄の電車の中、駅のホーム、無関係な人たちが無尽蔵に湧き出てくるかのように。
つまり雑踏というのは、誰もその場所に留まっていないということだ。
だからどんな場所もやがて人が居なくなる。
そして祭りの後のような寂しさが残る。

 それにしてもいい天気。
ふらり、どこかへ出かけたい気持ち。
もちろん、人の居ない場所へ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

出掛けましょう

いい天気ですから出掛けましょう!!!
自分も人混みは苦手ですね・・・USJ、TDL、休日のデパート等苦手。
唯一渋滞、人混み覚悟で毎年行くのがMotoGP観戦です。
これだけはやめられない。

行ってみたいけれども

MotoGP観戦してみたいけれども、もてぎは遠いなぁ~
って、あまり観戦そのものも好きじゃないから殆ど観戦経験ありません。
でも今年はいろいろ観戦ツアーに行ってみようかな。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/292-e55de40d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

価格の不思議 «  | BLOG TOP |  » 春ツーリング

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。