topimage

2017-07

5ヵ月目突入~ゆるーい禁煙? - 2014.04.26 Sat

 先日、4ヵ月達成の禁煙応援メールが届いた。
その内容によると、
「この時期になるとタバコをやめてストレスが減ったと感じる方が多くなります。
タバコを吸う場所を探すストレス、健康に悪いと知っていながら吸ってしまうストレス。」
とある。
確かに、この二つのストレスはなくなった。
しかし、タバコによって解消されていたストレスは当然残ったままだ。
イライラして落ち着かないとき、問題にぶつかったとき、どうすればいいのかと悩むとき、
答えが出せずに不安になるとき、思うようにいかず悔しいとき、周りの言動に腹が立つとき、
などなど上げればきりがないが、これらのストレスを少しでも緩和してくれるのがタバコだった。
減ったストレス<緩和されないストレス
この図式がどうしても成り立つ。

 少し前、アルツハイマー予防の本を読む機会があり少し読んだ。
現役の医師が書いている本だが、その中に喫煙者はアルツハイマーになりにくい、という
データが示されていた。しかし、見方によっては別なリスクがあるので喫煙をすすめない、
との結論だった。喫煙を大きな声で進めることはできないのが今の現状、当然のことだ。

 中部大学の武田邦彦教授のタバコは肺がんのリスクを高めないなどと言い、
「早死にしたくなければ、タバコはやめないほうがいい」という本まで出版している。
確かに喫煙者がこれだけ減ったのに、肺がん者数は増え続けている現状は、その因果関係を
疑わざるを得ない。

 まぁ、そんなこともあって周りの人が、「私も禁煙したいんだけど・・」みたいな話をすると
無理して禁煙してもストレスが増すだけ、無理しなくてもいいのでは?と答えているのが現状。

 で、私の現状はというと前回報告した通りの状況だ。
昨年、12月に禁煙して以来タバコは購入していない。
ただ、禁煙した時点で、1箱と半分のタバコが手元に残っていた。
半分の方は、2週間おき程度にテストのために喫煙してなくなった。
1箱の方は今もそのまま残っている。
 1本も吸わない、というのではなく人からもらいタバコをしている。
しかし自分では買わない、というのを守っている状態。
あと、薬局で売っているネオシーダーというタバコもどきのものを時々吸う。
電子タバコと同じく、味もそっけもないものだけれども、なんとなく雰囲気は味わえる。
 こうした状況を考えると、禁煙に成功しているわけではなくて、
ただできる限り我慢しているだけ、といった感じである。
1本も吸わない、というのを基準にすると禁煙ではなくなる。
ゆる~い禁煙、といったところか?

 誰かに基準を決められるわけでもなく強制されるわけでもないから、壁を低くするか
高くするか難しいところ。
今のところ、タバコは絶対に買って吸わない、という低いハードルに落ち着いている。
ストレスのない環境を作り出す、ということも重要かもしれない・・・

● COMMENT ●

ゆるい禁煙

いいじゃないですか!!!
煙草は完全にやめると決めると、それがプレッシャーになりますからね。
たまに1本なんて全然問題なしです。
自分が煙草を吸う目的は気分転換かな?
いや・・・食後や珈琲を飲む時に吸うのは間違いなく喫煙習慣ですね。
出来るだけ本数は減らすように心がけます。

ゆるく頑張ります

40年間の習慣をそう簡単に変えられるとは思っていませんが、
あまり意識しすぎるとプレッシャーになるのでほどほどにがんばります。
プーマーさんも、減煙に努めてください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/290-fab91ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春ツーリング «  | BLOG TOP |  » 探究!848~カウルの謎

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (65)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (127)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (4)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR