topimage

2017-09

 - --.--.-- --


韓国旅客船沈没事故の不思議 - 2014.04.19 Sat

 連日テレビで報じられる沈没事故の様子。
昨日はわずかに海面に出ていた船首が波に飲まれてしまうくらいにまで沈んでいる映像が
流れ、希望の灯が消えていくような気持ちになった。

 船長はじめさっさと乗務員が脱出したことが大きな問題となっている。
船内放送の、動かずに留まりなさいというのも問題視されている。
私もこの2点については、犠牲者を増やす要因として大きな問題だと思った。
しかし、冷静に考えていくと別な見方もある。
一般的に海難事故が起きると、多分そこに留まるように指示するでしょう。
海に飛び込んで逃げると、体力や体温が救助が来るまで持たない確率が高いし、
ああした荒波では水泳が得意な人でも長時間は持たない。
海に飛び込んで逃げるというのは自殺行為だ。
と、するとできるだけ船に留まって救助を待つことが賢明である。
一番いいのは、デッキに上がるなどだろうが、今回のように大きく傾いた場合
デッキに出ると海に放り出されてしまう。
更に、大きく傾いた状況では船室から出ること自体が難しい。
窓ガラスは強化ガラスかポリカーボネートなので人の力で割れるものではない。

 私が不思議に思うのは、一般的に船が沈没する際には重たい機関室のある船底から
沈んでいくと思われるがどうして最終的に180度も回転して沈んでいったか?
ということだ。それによって脱出が困難になったのは言うまでもない。
やっぱり、設計が悪いんだろうな・・・などと思っていたら、なんと日本製の船だとか?!
ただ、その後上部を増築しているので頭デッカチになっているのは間違いないが・・
小型の木造船やFRP船ならまだしも、鉄でできた大型船なら浸水によって沈没する場合、
船底からそして船尾から沈んでいくはず。しかし、横に回転するように沈んでいった。
つまり、最初の原因が浸水ではなかった可能性が高いのではないか?

 そうした時、どのような避難指示を出すのがよいか?こんな経験は過去にないだろうから
難しいところ。そして、乗務員が最後まで船に残って乗客の避難誘導をすることも、
大きく傾いた船内で実際に何ができたのか?
結局何も出来なかったのかもしれない。
だからといって、真っ先に脱出して良いという理由にはならない。

 今回の事故を見て、タイタニックの沈没事故を思い出した人も多いだろう。
正確には思い出したわけではない。すでに100年以上前の事故なので誰も記憶にはないだろう。
何度も映画化されたので、どんな事故だったかは思い描くことができる。
タイタニックほど大きな船ではないが、近年においてこれほど大きな事故は稀だ。

 私はタイタニック号の沈没について少し調べてみた。
浮沈船と言われたのになぜ処女航海で沈没したのか?それは大きな謎だった。
氷山に接触したためとされるが、その程度なら防水区画がいくつも設けられているので沈まない。
100年たった現在、実際に沈んだ船の調査からわかってきたことは、氷山衝突の際に鉄をつなぐ
リベットの多くが衝撃によって外れ、そこから浸水したのが原因とされているらしい。

 1912年4月15日のことだ。・・・氷山衝突後2時間40分後に船体が二つに折れて沈んだ。
約2200人の乗客乗員のうち約1500人が犠牲になった。
人数こそ違うが、いろいろなことが酷似している。
そして日付が!
韓国船の事故は4月16日の朝起きた。1日違いか・・・と思われるが、ある意味同日ともいえる。
日付というのは世界統一ではない。日付変更線を越えたら日付が変わるようにきめられている。
日本や韓国は早くこの日付変更線を越えるため、ヨーロッパやアメリカと比べると日付が
代わるのが早い。
タイタニックは北大西洋で沈没した。つまり4/15はこちらでは4/16ということだ。
102年前の同じ時(日付上は1日違うが)に沈没したタイタニック号。
セウォル号との何かしら不思議な共通点を持っている。

 まだ船内で生存している人もいる可能性がある。
こんな時こそいち早く日本が救援に向かうことができたなら、そして何かの手助けができたなら
いいのだが韓国が受け入れないとか?あらゆる方法、可能性をためして、一人でも多くの人を
救助してほしいものだ。
こんなときこそ、日韓のわだかまりなんて棚上げにしてしまうばいいのに・・と思う。


● COMMENT ●

偶然???

タイタニック号と同じ日に事故があったんですね・・・
知りませんでした。  偶然で片付ける事が出来ませんね。
韓国の事故は人災でしょう。  ただ不可解な事が多い。

韓国のプライドが日本の援助を拒否した様ですが、そんな事を言っている場合じゃないと思いますよ!
きっと日本に借りを作るのが嫌だと思うのですが、人の命は何にも増して重いんです。

要請がなくとも行けないのか?

東日本大震災の折、韓国は在日米軍を除いて最初の海外支援隊を翌12日に日本に送り込んできた。
もちろん日本が救助受入れを表明したからだけれども、一番近い国なのに何もできないというのは
見ていても残念でならない。はっきりいって日本のダイバーのレベル・スキルは数段高いのに・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/287-0b9a7f29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『おっしゃる通り』?? «  | BLOG TOP |  » もう一人自分が欲しい

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

