topimage

2017-07

あれから何日 - 2014.04.13 Sun

 よく考えてみれば今月で、ブログを初めて丸3年が経過した。
投稿数は約280編、殆ど長文だから文庫本にすると数冊分?あるかもしれない。
その他にも書き物というと、ツィッターや社内報など続けているので相当の文章数になる。
その割に、文章力というか文脈や校正があまり上達していない(^^;

 社内報は別として、もともと誰かに読んでいただくためという目的は殆どない。
記録として、生きた証として、その時何をして何を考えたか?それを残すためだ。
手書きの日記にすればいいようなものだが、何十年もPCを使って文章を書いていると、
忘れてしまう漢字が多くひらがなばかりの文章になってしまう。
だから、メモ程度のことしか手書きでは書かない。

 さて、丸3年というのは長いようでとても短い月日だった。
しかし1000日以上なんだな、と考えるととても長い期間に思える。
1年という単位は地球の公転の単位で、一シーズンに値するため感覚としてわかりやすい。
しかし、1年という長さが長いか短いか?と考えるとどちらともいえない。
長いといえば長いが、あっと言う間にも思える。
これは時間として感じるには長すぎる時間であるため、概念的に長さを考えてしまうからだろう。
では1年をもう少し小さい単位にして考えてみる。
1ヵ月、1週間、と分けられるが、どうもこれは区切りとしてピンとこない。
暦上の区切りであって、人間の活動や生命のサイクルとして合致しない。
そうなるとやはり1日という単位しかない。
1日は地球の自転のサイクルでもあり、ある意味サイクルとして分けられる最小単位ではないか?

 ということで、何日経過したか?ということがいろいろと気になってきた。
まず・・生まれて・・・・20000日以上は経過している!!
そう考えると、人生って決して短くはない、と思う。
成人してから13000日以上。
成人してから何かに毎日挑戦したとしたら13000回以上挑戦できたわけだ。

 いろいろ気になって、結局こんなものをちょっと作ってみた。

あれから何日
本日の日付の関数は「=now()」、あとは日付を入れたセルの下に引き算の数式を入れるだけ。
超簡単ファイルだけれども、人生の節目の日付を入れていくとびっくりすることばかり。
独立してもう12000日以上!ブログは今日で1106日目
バイク関連は再下段の通り(^^
ある意味大型自動二輪を取得して14000日以上の超ベテランライダー(実は36年のブランクがある(笑)
ちょうど一年になり点検の案内が来ていたトリッカーはどうする?
実はまだ300kほどしか乗っていないので(1000k点検もしていない)1年点検できない(汗

 どれだけ経過したのか?が気になるのは歳の所為だろうか?
しかし、どれだけ続けたか?どこまで続けたいか?ということを意識すると、
自分の目標や夢に近づいていくような気もする。
このファイルはいつでも開けるようデスクトップにおいておくことにしよう。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/285-4434a761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もう一人自分が欲しい «  | BLOG TOP |  » 848初サーキット【後編】

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (65)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (127)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (4)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR