topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


祝!100日達成 - 2014.04.04 Fri

 計算してみたら今日でちょうど禁煙100日でした。
自分でもよく頑張ったと感心します(^^
周りの人からは「もう平気でしょう?」とよく聞かれますが、「全く平気じゃない」と答えます。
それは事実で、日々悶々としています。

 昨日は訪問者がとても多い一日でした。
しかもその殆どが喫煙者でした。「遠慮せずどうぞ」といって喫煙をすすめました。
人が喫煙しているのを見ても、そこまで苦しくはないのですが、
何かの拍子に、タイミングに、場面に、「吸いたい!」と突然思います。
そんなわけで昨日は1本貰いタバコをしました。
1本でも吸えば脱落、といえばそうかもしれません。

 今までにこの100日の間で8本ほど喫煙しています。
それは禁煙開始した際に残っていたタバコで、直ぐに処分はせずに定期的にチェックを兼ねて
試験喫煙をしました。薬を服用していたときもそうでないときも味は変わらず、やっぱりうまい。
薬はも1ヵ月以上前にやめたけれども、私の場合結局何の効果もないような?そんな気がします。

 先月、病気をした原因が結局わからないまま先生は「ストレスですかね」といった答えだった。
ストレス・・・といえば思い当たる節がある。そう、禁煙のストレスだ。
昨日もある人が、禁煙のストレスで病気になった方がいるという話をしていた。
もしかしたら私も・・?

 まあ、それを理由に喫煙開始するつもりはない。
しかし、なんというのかいまだに「我慢」を強いられるのは困ったものだ。
半年たてば平気なのか?1年たてば平気なのか?さっぱりわからない。
昨日禁煙続行中の人にも会ったが、彼は1ヵ月でへっちゃらになり、今は全く吸いたいと思わない、
と言っていた。喫煙習慣は、量や期間によっても異なるのだろう。
私は量も期間も長かったからなぁ~

 もう一人、禁煙に成功している人でうらやましい人が居る。
その人Sさんは、もともと私と同じくヘビースモーカーだった。
普段は一切喫煙しないが、喫煙者とコーヒーを飲んだりお酒を飲んだりする席ではもらいタバコをする。
私も以前何度かSさんにタバコをあげたが、Sさん曰く、禁煙した理由は喫煙場所を探すのが億劫だから、
ということだった。交通機関を利用するとき、公共施設を利用するとき、食事ょするとき、買い物するとき
あらゆる場面で喫煙所を探さなくてはいけない。それがとても面倒でその呪縛から解放されたかったという。
今の私も、その点は多いに共感できる。喫煙所をさがさなくていい心の自由、というのは解放感がある。
しかし、Sさんは愛煙家であることは変わらないと言っており、人が喫煙する際だけ1本貰いタバコをする
らしい。そのタバコはとてもうまい、と言っていた。
平均すれば、一日に一本吸うかどうかだろう。
愛煙家を主張しつつ禁煙(厳密には禁煙とは言えないかもしれないが)を継続するってちょっとかっこいい。

 はっきり言って、一日に数本程度ならそれほど体にも害はないだろう。
ストレスや肥満化のリスクと比較すればどちらがいいのかはわからない。
Sさんのような、かる~い禁煙生活っていうのもいいなぁ、と思うこの頃です。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

いいんじゃないですか!

100日で数本の喫煙なら全然問題ないでしょう。
『禁煙』『禁煙』って自分にプレッシャーを掛ける方が身体に悪いと思います。
要は喫煙習慣を無くせばいい訳ですから!
(喫煙者が何を言ってるんでしょう (^ ^;)
立派なもんだと思いますよ♪

そうですね

意識しないようにしよう・・・タバコのことは忘れよう・・・
と常に思うことで、意識してしまうし忘れられない(笑
あまり考えずプレッシャーをかけないようにします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/281-bfca3042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

想像できる未来とできない未来 «  | BLOG TOP |  » ぶらり一人花見ツーリング

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

