topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


男のロマン? - 2011.06.09 Thu

昨日、会社の従業員がバイクを買ったので見て欲しいとのことで、
やはりバイクに乗っているマネージャーと共に見せてもらうこととした。
もう、50歳を越す彼が買ったバイクはなんと34年前のkawasaki KH400。
中古というよりも、骨董品(失礼)に近いバイクだった。
30年以上も前のバイクが未だに存在し、ちゃんと動くことだけで驚きだ。
更に驚かされることは、そんなに古いバイクが70万円以上もするということ!
今なら新車の400ccバイクが買える値段で、そのバイクの新車当時の2倍もする
金額である。

2ストローク3気筒のそのバイクは、若かりし日に彼自身が乗っていたバイク
らしく、その思い出と記憶を辿るように同じバイクを探したらしい。
私が若かりし日にバイクに乗っていた時期とリンクし、懐かしい思いは私自身も
そのバイクを見て蘇った。しかし、流石に買うか?と問われればやはり買わない
だろうな・・それが私の結論だ。

実車を見ると、その長い歴史を思わせる部分が見受けられ、本当に動くのか?
という疑問さえ沸いてきた。ちょっとエンジンをかけてみて、と注文をすれば、
彼は嬉しそうにバイクに跨り、キックレバーを出して勢いよくキックした・・
しかし、エンジンがかからない・・・(苦笑
じゃぁ、押しかけをしよう、ということで私とマネージャーがバイクを後ろから
押してクラッチを繋ぐ・・・何度か試みるがやはりかからない。
彼はプラグを交換する、と言ってその場でプラグ交換をしはじめた。
そしてなんとかエンジンは掛かった。
今のバイクではありえないような音と匂い・・2サイクルエンジンのかん高い音が
けたたましく辺りに響き渡った。彼は満面の笑みである。

エンジンを掛ける事さえままならない30年以上前のバイクに大金を投じることの
理由は、正直理解に苦しんだ。かつて共に歩んだ青春時代が蘇ったとしても、
それが男のロマンだと言っても、本人以外にその価値観を見出すことはできない
だろう。
と、・・・思いつつ我が身を振り返れば、やはりバイクに大金を投じている。
いやぁ~、私の場合は新車だから・・・そんな理由はやはり通じない。
そもそも、この歳になって、36年前のバイク乗りの感動を蘇らせようとするのは、
他人様から見ればやはり理解に苦しむはずだ。
我々の年代の人は、若い時分にバイクに乗るのは当たり前だったが、だからといって
この歳になってまた乗り始める、というのは特異な存在に違いない。
何故なんだ?と問われれば彼と同じく、「男のロマンだ」と答えるのだろう(笑
スポンサーサイト

● COMMENT ●

筒井さんこんばんは。
男のロマン、素晴らしい響きですね。
他人に理解されなくとも、自分のポリシーを貫く気持ちは、理解できますね。
私も革製品が大好きで、スケジュール帳、カバン、財布、キーケース、身の回りの小物は全て革でして、周りからは革オタク扱いです(笑)好きなものに費用を投じる、それでまた仕事を頑張ろうと思う、この気持ちの面でプラスの作用があれば、物の価値以上の恩恵が受けられるような気がします。

こんばんは

こんばんは、ドライさん(DRYですよね)
やはりドライさんがコメント第一号でした!おめでとうございます(^^
ここは、少しずつツィッターなどで知り合った方に公開していこうかと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。
革製品って結構マニアックですね。よくわかりませんが私もシステム手帳は6~7年
前からレザーの手帳を使っています。とても手になじんでお気に入りです。
自分へのプレゼントはとても大切だと思います。それで頑張れるなら安いものです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/28-178e96a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

孤独と孤立 «  | BLOG TOP |  » 過去は変えられる

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

