topimage

2017-09

 - --.--.-- --


同類 - 2014.03.29 Sat

 最近の話題のニュースと言えば、みんなの党渡辺善美代表の8億円疑惑と小保方晴子氏のSTAP細胞捏造疑惑だ。
こり二つの「疑惑」にはある共通点がある。それは度々聞かれる「同類」という言葉。
既に疑惑ではなく嘘が確定した、東京全都知事の猪瀬氏の5000万円収支報告虚偽記入と、
佐村河内氏のゴーストライター問題が、それぞれ渡辺善美氏と小保方晴子氏の問題に酷似している
ことから同類の臭いがする、ということがよくテレビキャスターや評論家の口から出てくる。

 一昨日渡辺善美氏はインタビューの中で、自分は猪瀬氏とは明らかに違うということを熱弁していた。
何が違うかといえば、猪瀬氏は現金で受け取ったが自分は個人名義の銀行口座に振り込んでもらった。
というところが違うらしい。個人の口座に振り込んでもらったから個人で借りたという証拠だという。
猪瀬前都知事が都議会の集中審議の場で5000万円の現ナマが入れたという鞄に入らず焦っていた姿は
何度もテレビで報じられた。
渡辺善美氏は5000万じゃなく桁が違う3億+5億だ。現ナマで貰おうものならそれを運ぶために
何人もの人と乗用車ではなくワゴン車などを用意しなくてはならないだろう。
DHC会長だけではなく、他からも同様の選挙資金と思われるお金を受け取っているのではないか?
という疑惑が出てくるのも当然。まぁ5000万円くらいなら現ナマで持ち帰ったかもしれない。
渡辺善美氏が猪瀬氏とは違う、などと訳の分からない弁明をしているが、
見る側からすれば確かに違うと思うだろう。渡辺氏は桁が違う、あなたの方が遥かに悪質だと。

 もう一つの同類と叩かれている小保方晴子氏。しかし、彼女に対しては温かく見守るような意見も多い。
それは同類と言われる佐村河内氏と比べると、雰囲気や容姿が真逆だということもあるだろう。
女性であり、若くて美人であるということは、いろんな場面で大きな武器であることには違いない。
しかし、私はそうしたことは別問題として、どうもこの小保方氏の問題については疑問が多い。
論文の引用問題や写真の転用など、直ぐにわかってしまうようなことであるはずなのに、なぜ
やってしまったのか?このSTAP細胞の研究論文には14人もの研究者や知識人が関わった共同開発の
はずなのに、なぜ専門家である他の人たちはそうした問題に気が付かなかったのか?
STAP細胞発見の発表の際、メディアに小保方氏が大きくクローズアップされたため彼女一人の問題の
ように言われるが、何か裏があるように思えてならない。
佐村河内氏のゴーストライター問題はスタート時点から新垣氏と共謀して行ったこと。
それゆえに、どんなに弁明しようとも誰も同情するも擁護するものもいなかった。
しかし、小保方氏に関してはメディアだけでなく国民の多くが多少の期待を持っている。
実際に証明されれば医学界において革新的な発明であり、医療現場で多くの命を救える技術に
なる可能性が高いから、STAP細胞は存在してほしいという期待がどこかにあるのだろう。
第三者によってSTAP細胞の再現実験ができれば、他の論文の引用や写真捏造や転用の問題など
たいした問題ではない。それらは、作業を簡略するために行われた手抜き程度になるだろう。
もしすべてが嘘だったとすると、これは簡単にばれる嘘。
なぜなら実際にSTAP細胞が作れないし、他の科学者にもそれができないからだ。
捏造だとしたら、それによる社会的制裁や責任問題、自分の今後の人生そのものの問題、それらを
考えると、捏造するメリットや意味は全くないはず。
そう考えるから、ひょっとしたらちゃんとSTAP細胞は出来ていたのではないか?そんな期待を寄せるのです。

 私たちは誰かと「同類」扱いされたとき、嬉しい時と悔しい時があります。多くは後者でしょう。
いっしょにしてくれるな!そう思って、その違いを探し必死になって抗議する。
しかし、私たちは「人間」という分類においてすべての人間は同類なのでしょう。
悪党も善人も実は大差ないのかもしれません。
善人と言われる人であっても、生き物を食するならば、動物界においては悪党の他なりません。
嘘をついたことのない人間なんていないでしょう。
ただ、その嘘が大きな影響を及ぼしたかどうか?その違いだけで、やはり人間は全て同類だと思う。

● COMMENT ●

う~ん・・・

やっぱり同類扱いされると違うと言ってしまいますね。
同じ人間なのだから同類なんでしょうが、渡辺氏や小保方氏含めた取り巻きは『常識』が無いです。
どちらも普通の方とは価値観が違い過ぎます。
小保方氏の件は自分も裏があると思ってます。
たぶん記者会見をして言って貰っては困る事があるから軟禁状態じゃないかと・・・

苦しい言い訳が多い

個人的なもろもろのことに8億円使ったって言われてもねぇ~数年じゃ絶対使い切れないですよ。
もし使ったっていうならば、政治家としての仕事もせずに遊んでたということだし。

3年前から少し聞こえてたって言われてもねぇ~全ろうと難聴は全く意味が違うんですよね。
難聴なら補聴器つければ聞こえるわけだから・・・

言い訳苦しすぎる・・
小保方さん記者会見するとしたら、なんと言うんだろう?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/277-81a4b23e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナースコールは一度だけ(前編)~【入院日誌】 «  | BLOG TOP |  » 病室か刑務所か?~【入院日誌】

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

