topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


全てが必然 - 2014.03.17 Mon

 衝撃的なニュースが飛び込んできた。
一昨日夜、元伊勢丹カリスマバイヤーの藤巻幸夫参議院議員が急性膵炎をこじらせて亡くなった。
詳しい経緯はわからないが、昨年末から闘病生活だったらしい。

 大した病気じゃない、入院するまでもない・・・と私は今まで思っていた。
しかし、いろいろと調べてみるとかなり怖い病気のようだ。
急性膵炎の死亡率は約9%、重症性急性膵炎の死亡率は20~30%らしい。
これってかなり死亡率高いですよね!??
私は軽症の部類だったからよかったものの、侮れない病気だということを痛感しました。

 原因としては過度のアルコール摂取が最も比率が高く、暴飲暴食、胆石、膵癌などが
あけられるそうで、これらが全体の80%以上を占めるということらしい。
しかし、私はそのいずれにも該当しない。
しかも過去にも発症経験があるということは、また発症する可能性もあるが、
原因が特定できなければ予防方法もない。
これは悩みどころだが、とにかく生活習慣を正して食生活を見直し運動をする・・・
ようするに健康的な生活をすることが重要ということだ。
それと、禁酒禁煙は絶対条件だとか。内臓脂肪は膵臓の働きを活性する燃料みたいなものらしく
ダイエットもしたほうがいいらしい。

 ようするに、私が昨年末からやってきたことは全て予防につながっている?ということ。
禁煙をはじめ、いちようダイエットのために毎日腹筋をしている。
考えようによっては、その上アルコールは飲まないし、暴飲暴食もしてないのに何で?という
疑問は大きいままだが、そうした行為の結果軽症の急性膵炎で済んだのだと考えると、
全てのことに意味があったと思えるわけです。
 もしも、昔のようにヘビースモーカーを続けていて、不規則な生活、睡眠不足、運動不足という
不摂生の状態だったとしたら、今回重症だったのかもしれない。

 実は、今回の入院に際してはいろいろなエピソードや予知?や心当たりなどがあって、
いろんなことが必然だったんだろうな?と思ったりもしている。
 このブログも初めてちょうど3年。
多くの人に読んでいただきたいという望みは全くない。
ただ、記録として日記代わりに続けてきた。
読み返すかもしれないその未来の日に、ひょっとしたら「そうだったのか」という
人生の中の点と点が繋がったりすることがあるかもしれない、そんなことを思ったり願ったり、
そうしたことで続けている。

 今回の体験は私にとって、将来とても重要な体験であるかもしれない。
そう思うから、この1週間のことを記録することにしました。
ちょうど2年前、家内が同じ広島市民病院に緊急入院した際も、その記録をここに残しました。
フィッシャー症候群という稀な病気であったことから、その病名や関連事項の検索キーワードでは
私のブログがよくヒットしているようです。同じ病気で戦っている人にとっては貴重な情報かも
しれません。そうした意味においても、情報はいろんな形で貴重かと思います。
 
 というわけで、新たに「入院日誌」というカテゴリを追加しました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/272-ff7545a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予知的問題行動~【入院日誌】 «  | BLOG TOP |  » 見覚えのある廊下~【入院日誌】

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

