topimage

2017-11

 - --.--.-- --


無意識の呪縛 - 2014.03.08 Sat

 先日、今年初の美容院へ行ってきた。
2ヵ月以上も髪を切らないと、毎朝洗面の前に立つたびに鏡に映る鬱陶しい姿に
ため息がでてしまう。
夜8時頃に終えて、シャンプーもしっかりしていただいたので頭はすっきりした。
美容院へ行った日は当然お風呂に入った際にシャンプーはする必要はない。
今回も、お風呂に入って湯船に浸かりながら『今日はシャンプーをしない日・・』と
何度も呪文のように唱えた。
なぜか?っていうと、いつも美容院でシャンプーをしたにも関わらず、ついシャンプー
をしてしまうからだ。今回はその失敗をすまいと思い、何度も唱えた。
 湯船からあがり、いつものようにシャワーを出し・・・・
そして・・あ・・あたまにかけてしまった!
あっ、やってしまった・・・と思ったが後の祭り、頭はびしょびしょ・・・

 他にも最近こんなことがあった。
ラーメン店で昼食をとっていた。そのお店では決まってラーメンに擦りゴマ、ラー油
ラーメン元出汁を入れて食べる。なぜかその店ではコショーは入れない。
入れる量は適当だが、無意識のうちに次々と入れていくが、大体一定量をいれているようで
いつもの味になる。
いつものようにそれらを入れて、レンゲでまずスープを飲む。
あれ?いつもと味が違う??なぜだろう・・・
入れたものの容器を確認してみる。擦りゴマ・・ラー油・・・・餃子のタレ!
「まったくぅ」と思わず言葉が漏れてしまった。
ラーメン元出汁を入れる予定が、同じ容器の餃子のタレを入れてしまった。

 日常というのはその殆どが無意識によって支配されているように思う。
お風呂ではシャンプーだけではなく、体を洗う時の順番も正確に決まっていて無意識のうちに
それを毎回繰り返す。私は、必ず左手から洗う習慣がついている。
歯を磨くときには、必ず下の前歯から磨く。これは何十年も続いている。
高校生の頃、男子生徒は度々学校で歯のニコチン検査が行われた。
タバコを吸っていると下の前歯にはニコチンが付きやすく、それを落とすために毎日念入りに
磨いた。その癖が40年間続いている。今は、禁煙をしているのでニコチンはつかないのだが、
それでも念入りに下の前歯を磨いてしまう。
 たまにやるちょっとかっこ悪いことがある。
家内の車や会社の車など自分の車以外の車に乗るとき、つい自分の車のリモコンキーを向けて
開錠ボタンを押してしまうこと。会社のトラックにそれをやったこともある。
トラックを見ればリモコンキーじゃないことぐらいわかりそうなものだが・・・
あたりを見回して誰にも見られていないことを確認してほっと胸をなでおろす。
 
 そんなかっこ悪いことは別としても、日常の行動そのものも無意識に行われていることばかりだ。
車やバイクの運転だって、いちいち操作の一つ一つを意識しているわけでもないし、カーブを曲がる
時にその動作を意識するわけでもない。それでも普通に運転操作ができる。
よく、ぶつけたり事故などした場合、ちゃんと意識して運転しないから、みたいなことを言うが
だれも運転に意識を向けて乗っている人はいない。
意識しなくてはいけないのは、周りの状況であり運転ではない。

 日常生活も仕事も娯楽も食事や睡眠も殆どが無意識のなかで何事もなかったかのように完結している。
その無意識(習慣)の呪縛から私たちは簡単には抜け出せない。
仕事でも従業員に対して口癖のように「意識を持って取り組め」という。
しかし、意識せずとも仕事はできる。そしてその方が楽でトラブルも少ない。
それを知っているから、だから言われても「意識」することを殆どの人はしない。

 最近、ある無意識からやっと解放されつつある。それは言うまでもない喫煙だ。 
タバコを吸いたくなくなったという意味ではない。その欲求は残っている。
禁煙を始めたころ、食後や休憩時などタバコを吸うタイミングの時がやってくると、
タバコを探そうとしたり、ライターを手にとったり、灰皿を探したりする行動が一瞬起こって、
そのたびに、そうか・・・やめたんだ・・・と、ガックリと肩を落としていた。
その無意識の行動がやっとここ最近なくなった。

 無意識の行動、つまり習慣から抜け出すのは時間と努力が必要だということを痛感する。
思えば、一昨年前東京へ「7つの習慣」のライブセミナー受講へ行った。
あれ以降、自分の中でどれだけ良い習慣を身につけ、悪い習慣をなくしただろうか?
残念ながらあまり多くを思い出せない。
 
 妙な言い方だけれども、無意識を変えるために意識する、それをやってみようと思う。
あまり難しいことからではなく、話し方一つや、時間の使い方や、歯磨きの順番や(笑)
何か試せることをやって自分の中で変化を感じる。
そんなことをやってみたくなった。
それが新しい無意識になり習慣になっていくとき、少し違う自分を発見できるかもしれない。
楽しみだ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/263-db801f04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

虫喰い天井 «  | BLOG TOP |  » 3月

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

