topimage

2017-07

3月 - 2014.03.07 Fri

 毎年この時期は忙しいが、更に今年は忙しい。
ある意味年末以上に忙しいのが3月だ。
12月は気分的に忙しいだけで、実質的に通常月とあまり変わらない。

 当社グループも年度末である3月に決算をする会社が2つある。
それに向けて、予測や調整が必要な時期。
また個人の確定申告も3月15日(今年は17日)までとなっていて、
複数事業所得のある私は毎年個人の確定申告もしている。
最近では電子申告で簡単に済ませられる。
それ以前は代理の方に行ってももらっていた。
しかし、今回は昨年個人の不動産売却処分をいくつか行ったことから、
不動産譲渡所得が発生したため、相談をしながら申告書の作成をしなくてはいけません。
税理士に頼めば簡単に済むものですが、余計な費用が掛かること、融通が利かない(?)こと
などから、お勉強のために自分ですべて行うことにしました。

 昨日午後、確定申告受付会場の広島クレドへ行ってきました。
昼食をとって会場についてのが2時過ぎ。
コンサート会場の入場待ちのように人が溢れていた!
順番待ちのチケットを頂くが、自分の番号までまだ300人以上の待ちだ!
受付待ち時間100分となっていた。
はぁ~、まあお勉強のためと思ってあきらめよう・・・
午後3時半頃、やっと会場内に入れる順番がきた。
会場内でも列に並んで待つ・・
やっと担当官のところに案内されたが、その方は私専属ではなくて何人か掛け持ちなので
なかなか殆ど私のところにはやってこない。
事業所得、不動産譲渡が2件、不動産収入、などなど専用用紙に書き込んでいって
これでいいのかな?と疑問な部分も多々あったが、見ていただくと「いいでしょう」って
あっさり。というか殆ど確認してくれない。
間違っているなら間違っていると言ってほしい。
正直なところ、事前に予測していた以上に収入が少なくかなり税金の還付になってしまった。
何か間違っているような・・・不安なままコンピュータで電子申告の入力を済ませた。
作成・入力書類が多かったこともあり、会場で2時間もかかった。
クレドを出るころには日も暮れはじめていた。
思った以上に、面倒なことと簡単なこととアバウトなことが多かった今年の確定申告。
会場ですべて自分でやってみるという体験は、終わったあと大きな満足感を与えてくれた。

 今年は他にも、運転免許の更新や事務所の引っ越し(といっても2Fから1Fに)もあって
仕事以外で予定がどんどん詰まっていくので特に忙しい。
つい先日新年を迎えたと思ったら、もう3月。
毎年、年明けの数か月は光陰矢のごとく過ぎていく気がする。

 学生にとっては卒業の時期だったり、社会人だったら転勤の時期であったりもする。
草木は寒い冬を乗り越え、息吹く準備を整えている時期。
桜や梅は硬い蕾を、打ちやぶこうと耐えている時期。
色々なことが終わり、色々なことの整理をし、決着をつけて
新しい始まりを待つ時期、それが3月。
忙しいけれども、新しい夢を背負うときが毎年3月のような気もするから好きな時期でもある。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/262-eca812f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無意識の呪縛 «  | BLOG TOP |  » ちょっとさみしい応援メール

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (65)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (128)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (4)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR