topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


ちょっとさみしい応援メール - 2014.02.22 Sat

 間もなく禁煙開始後2ヵ月を迎えます。
この2ヵ月間というのは、忙しいこともありあっという間でした。
しかし、禁煙というカテゴリーに絞って振り返ると長い2ヵ月でした。
何度も吸いたい気持ちに襲われ、それを我慢する・・・そんな日々でした。
いえ、今もそれは変わりません。
昨日も仕事中にメチャクチャタバコが吸いたくなりました。
何かに行き詰ったときなど、気持ちを落ち着かせる、リセットする、そんなきっかけに
喫煙はとてもいい方法でした。しかし、それに代わる方法がみつけにれないため
イライラとストレスが募ります。
なんとかごまかしつつ乗り越えました。

 すでに、チャンピクスは殆ど飲んでいません。
まともに服用したのは最初の1~2週間だけで、服用するお腹の調子が悪くなったり
気持ち悪くなったりすることから、量を半分にして服用していました。
しかし、あまり薬の効果が期待できないし、実感できないことから今では殆ど飲みません。
気休めに半錠だけ朝飲むことがある、といったところです。

 期待していたチャンピクスの効果が結局あまりなかったことから、ファイザー製薬の
HPをいろいろ調べてみました。やはりすべての人に同様の効果があるものではないようです。
ただ、12週間続けたほうが成功率が高いということを強調していました。
まぁ、できるだけ長期間服用させたいという製薬会社の思惑でしょうけれど。

 そのHPのなかであるものを発見しました。
「禁煙応援メール」というものです。
禁煙開始日や名前を登録をしたら定期的に応援メールが届くというものです。
禁煙は、誰からも応援もされなければ、褒めてももらえない、正に自分との闘い。
そんななかで、応援メールが届くと嬉しいかも・・・と思って登録してみた。
そして先日、8週間が経過したメールが届いた。
しかし、なんていうかありきたりのメッセージ・・・
もう少しセンスよく応援できないものかなぁ~なんて思うのは望みすぎだろうか?
そもそも、機械的に送られてくる全く気持ちも何もないメッセージを受けようとすること自体、
なんともさみしい手段を選んだものだ・・・と嘆いてしまう。

 それよりも、オリンピック選手の姿を見ているほうが勇気づけられて頑張れる。
禁煙なんて比べものにならないくらい、努力し自分に打ち勝ってきているひとたち。
そもそも禁煙していることを応援してほしいなんて考えることじたいおこがましい。
自分の意思の力で頑張る。それしかない。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

いや~!素晴らしい

意思の強さに感服致します m(_ _)m
自分にはとても無理です。
習慣が無くなれば完全に止めれそうですね☆
さぁメシ食ったし一服して来ようっと (^ ^;

習慣は簡単に変えられない

あぁそれです!食後の一服・・・
さっきも、昼食を済ませ某飲食店を出ると、外の喫煙場で3人ほど男性が喫煙していた。
貰いタバコしようか?と本気で思うくらい吸いたくなった。
なかなか身についた習慣を変えるというのは簡単じゃなさそうです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/261-f56f4d16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3月 «  | BLOG TOP |  » 氷上の天使と悪魔

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

