topimage

2017-07

フレームスライダー取付 ~848カスタム - 2014.02.16 Sun

 久々のバイクネタになります。
寒いことからバイクには今年はいまだ乗っていなことから書くネタがありませんでした。
しかし、たまにはつつきたい気持ちもあり、何かいいカスタムパーツはないかな・・
と、某大手オークションサイトを眺めていたら、すごい?!ものを発見しました。
すごいっていうのは、本当にこの値段??っていう意味です。

 それはフレームスライダーですが、以前から欲しかったのですが良いものが見つからず、
海外サイトで目ぼしいものを見つけたので購入するかどうかを迷っていました。
その海外サイトで見つけたものとほぼ同機能、同デザインのものが3800円という金額で
出品されていました。一般的に4万円前後はするものです。
 かなりの不良品か粗悪品かもしれないけれど3800円なら捨てても悔いはないと思って
入札したら誰も他に入札者がいなくて落札しました。
それがこの商品です。
フレームSパーツ
 
 作りはしっかりしていて、思った以上に良いもので驚きました。
出品者の説明ではメーカー名がMOTOCORSEとなっていましたが、どこにも刻印がなく
純正品ではなさそうです。多分、MOTOCORSEのOEM品?じゃないかと思う。
アルミ無垢材からNC旋盤削りだしされたものであることは間違いないようです。
その加工の際の刃物の制度が悪いのか、削りムラが若干残っていました。
鋳物や型押しじゃないので十分に強度はありそうです。

 色的にアルミ色が似あわないのと、アルマイト加工がされていないことから
塗装することにしました。表面を240番程度のサンドペーパーをかけ擦り傷を付けた後、
黒のラッカースプレーで塗装しました。
ブラック塗装

 数回塗って、サンドペーパーかけして再度2回塗りました。
これによって削りだし加工の傷も殆ど見えなくなりました。

 848の両サイドカウルを取り外し、エンジンマウントのシャフトを2箇所入れ替えます。
カウル外し

 六角ボルトの持ち出し形状になっていて、ここに先ほどのアルミステーを取り付けます。
フレームS左

 右サイドはこんな感じ
フレームS右

 結構複雑な形状にも関わらず、寸分の狂いもなくピッタリとしかもガッチリと取付
できました。やはりこの精度からすると、元の製品はMOTOCORSE製なんでしょうね・・・?

 カウルをつけるとこんな感じで完成です。
フレームS左サイド

 上部から見ると、これくらいボディから出ています。
フレームS上部

 安物買いの銭失いになるかと心配しましたが、良いものを超安値でゲットできて
大満足です。駆動系ではないので、特にメーカー品にこだわる必要もありません。
取付組立には約2時間かかりました。普通のスライダーなら10分ですけれどね。
自分で組むにはちょっと工具と手間と技術が必要、このあたりがあまり流通しない理由かな?
 いずれにしても、これで立ちコケくらいならボディを守ってくれそうです。
サーキットでコケると・・・折れてしまうかもしれません。
まぁ、これが活躍することがないよう祈るばかりです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お買い得!!!

これはお買い得ですね♪
この質感で3,800円は安い!!!
スーパーバイク系は特に左側にコケるとウォーターポンプが破損しますから、フレームスライダーかウォーターポンプカバーが必須らしいです(という自分はまだ付けていませんが・・・)
くれぐれもフレームスライダーのお世話にならない様に気をつけて下さい。

あっそうそう! やっと走行距離が700キロになりました。
3月末までには1,000キロ達成し慣らし第一段階を卒業したいです!!!

まだ500km(汗

 プーマーさん、なるほどフレームスライダーはウォーターポンプのガードにもなるわけですね、
価値が上がったようでうれしく思います。
ただ、ディーラーに相談すると、フレームスライダーは強度的に弱いものが多く、あまり
おすすめしないとのことでした。
構造的にもシャフトが貫通していないのでスライダーとしての強度は期待できません。
 私の848はいまだ昨年末の走行距離500kmくらいのままです。
ぼちぼち、乗り始めて1000km点検に早く出したいと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/259-9cae8a60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

氷上の天使と悪魔 «  | BLOG TOP |  » 忙しい2月

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (65)
震災と復興 (5)
ブログについて (8)
モノローグ (127)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (4)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR