topimage

2017-07

忙しい2月 - 2014.02.14 Fri

 毎年2月はあっという間に過ぎていく気がする。
実際、3日間も少ないから1割程度早く過ぎるのも理由の一つだろう。

 年度末に近いことから、建築や土木工事の追い込み時期でもあり、
今年は消費税増税を前にしていることから、更にそれらが加速されている。
しかし、限界というものがあって結局のところは間に合わない工事も多いようだ。
 工事関係だけでなく、決算準備や新年度予算組、確定申告など所用も多い。
 更に個人的にもイベントが多い月でもある。
結婚記念日、私の誕生日、バレンタインデー・・と2月に集中するが、これらは
年々忙しいとはいえなくなってきた。特にバレンタインデーなんてここ数年
無縁になってしまった。あっ!今日じゃないか!
昔は沢山の義理チョコをもらって、お返しが面倒だからくれなくていいのに・・と
思っていたけれど、それがなくなってしまうとそれはそれでさみしかったり・・
結婚記念日も誕生日も特にイベントはしないことが多くなった。
 イベントごとができるのは元気でいるから、生きているからできること。
それに感謝するべきかもしれません。

 現在、事務所の移転工事をしているのですが、遅々として進まない。
それは建築関連の職人さんが全くいないことに起因している。
すべての業種において職人不足の状態にある。
かつてバブル崩壊後建築不況が長く続いたため、建築関連の職から離れる人が多く、
更に若者の新規採用や育成をしなかったため、職人数の絶対数が少ないのだ。
そこにきて、年度末と消費税増税の駆け込み需要があり、全く人が足りない。
そして、震災復興に伴う事業で多くの建築関連の方が東北地方へ行っていることも理由の一つ。
 国は国土強靭化計画や公共事業費の拡大で建築や土木事業を拡大していく予定だが、
誰がやるの?と考えると疑問が残る。
大量の食材を山積みにしても、調理人がいなければそれらはいずれ廃棄しなくてはならない。
出来る量というのは限界があるのだ。
 そうした職人不足の事態のなかでよく聞く話が日当の高騰だ。
日当2万5千円出すから職人を集めてくれ、なんて話もよく耳にする。
円安で建築材料費が高騰している現況に加えて人件費も高等すれば当然建築費も上がる。
すると、一般の建築需要が一気に冷え込む、公共事業のみ増えて国の借金のみ増える。
という悪循環が目に浮かぶ。

 2月が気忙しいのは、個人的なことだけではなく年度末を控えた時期であることから
何かと忙しく感じてしまうのだ。
道路が渋滞することが多いのも2月だと思う。
たまに雪がちらつくと渋滞は必至だが、一番の原因は道路工事だ。
土木関連の予算は3月末までに使い切らなくてはいけない。
余らせると次年度の予算が削られるからだ。
だから、まだまだ綺麗な道路でもめくってアスファルトの敷き替えを行う。
新しいものを作るのではなくて、すでにあるものを壊して作り直す。
それが多いのがこの2月。まったく~腹が立つ!

 あぁそういえば、今日は免許更新の予定日。
はがきを見ると120分講習となっている?次はゴールド免許か?と期待していたのに・・・
昨年3月7日に違反の履歴が・・・?
そういえば、高速道路でパトカーを追い越し、速度超過で御用となったんだ(汗
あれも原因は年度末の道路工事だった。
高速道路なのに日中、道路の改修工事をしていて片側1車線になっていた。
当然、ノロノロ運転で走行せざるを得ない。
道路工事が解除されたとき、水を得た魚のごとく私はアクセルを踏んだ。
しかし、なぜか他の車は制限速度以下でゆっくりと走っている。
私は追い越し車線を快速(?)で駆け抜ける。
走行車線にパトカーがいることにも気が付かず、思いっきり追い越す(笑
暫くしたらバックミラーに赤い回転灯を発見。
パトカーだった・・・・
日中高速道路の改修工事なんかやるからだ・・・と私は心の中で思ったが、
やっぱりスピード違反は自己責任。
とにかく3月7日までおとなしく運転しなくては、今度は何か違反をすると免停だ。
そろそろバイクにも乗りたいけれども、市街地をドカで制限速度内で走るのは、
かなり疲れるし難しい。やはり暫くおとなしくしておこう。

 とにかく、何かと忙しい今日この頃です。

● COMMENT ●

ホントに早い!!!

2月は『逃げる』と言いますしホントに過ぎ去るのが早いですね。
もう中旬かぁ・・・
まぁ寒いのは嫌いなので早く3月になって欲しいのですが!

工事は頭にきますね。
特に期末の忙しい時に工事が集中するのが腹立たしいです。
もっと税金を有効に使えないものかなぁ?

ほんとですね

必要以上の道路改修工事によって道路が渋滞するだけでも、
多くの人の時間を奪うわけで経済的損失もかなり大きいといえます。
必要なのは改修工事ではなくて老朽化した橋脚やトンネルの補強工事です。
しかしそれらは専門的な技術が必要だから施工できる業者が少ないんですね。
国は必要な人材を育てることにお金を使うべきと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/258-1c100db6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フレームスライダー取付 ~848カスタム «  | BLOG TOP |  » 期待

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (65)
震災と復興 (5)
ブログについて (8)
モノローグ (127)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (4)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR