topimage

2017-09

 - --.--.-- --


期待 - 2014.02.13 Thu

 ソチオリンピック開催後、多くの人がテレビの前でメダル獲得を期待する。
スノーボードのハーフパイプでは、平野歩夢君15歳が銀メダル、平岡卓君19歳が銅メダルと
快挙の結果を残し正に日本人の期待に応えた。
スポーツはメンタル的な要素が強く、単に技術があるだけではなかなか勝てない。
本番でどれだけ実力を発揮できるかが大きな勝敗の分かれ道になる。
そうした意味において、15歳と19歳という若さにおいては経験値もないからかなり不利なはずである。
しかし、二人とも終始笑顔で楽しんで試合に挑んでいた姿が印象的だった。
大舞台でリラックスして楽しんで挑戦できる・・・これが二人にメダルをもたらしたのだろう。

 一方で、メダルの期待が高かった、ジャンプ女子の高梨沙羅さんは奇しくも4位にとどまった。
そしてモーグルの上村愛子も残念ながら4位にとどまった。
今まで7位・6位・5位・4位と順位を縮めて「なんで一段一段なんだろう」と涙した4年前。
一段一段というジンクスがあるならば、今回は3位銅メダル。これで引退する・・・
というシナリオは本人のみならず、誰もがそれを願った。
そして挑んだ最後の滑走・・私も見ていて、完璧!早い!メダル間違いなしだ!と思った。
しかし、結果は4位。審査方法云々の問題もあるが、とても残念だった。
上り階段の4段目は踊り場だったんだな・・・と思った。
フィギア団体戦でも、期待の高かった浅田真央が3回転を失敗し転倒した。
それが原因ではないが、結局メダルを手にできなかった。

 期待以上の結果を残す人、期待以下の結果を残す人。
見る側の人は「期待」を基準にして功績をたたえる風潮がある。
メダルを取った人もそうでない人も、あるいは予選で敗退した人も、誰もが全力で戦ったはず。
メダルを期待された人は、その期待が大きなプレッシャーになりメンタルに影響を及ぼす。
それゆえに、自分の実力を出し切れないことが多い。
 スポーツは確かに勝ち負けの世界だけれども、それだけに焦点を合わせるとなんとなく
つまらなくなってしまう。見る側、応援する側はもっと視点を変えてみることも大切だと思う。

 人は、この世で生を受けた瞬間から「期待」をされる。
とりあえずは、元気に育ってほしい。病気をしないでほしい。優しい人間になってほしい。
など基本的な要求を期待する。
やがて成長に合わせて、強い人間になってほしい、勉強ができる子になってほしい、
有名大学に進学してほしい、スポーツ選手になってほしい、芸術家になってほしい、出世してほしい、
期待は限りなく続く。
しかし、「期待」という言葉は実に無責任な言葉だ。
自分に対する「期待」というのは、いつもそのレベルがかなり低いのに、他人に対しては
途方もなくレベルが高い。
 自分に対して、過去にどれだけの期待をしてきただろうか?
~なりたい、という期待を持てば、それは目標になり努力を必要とする。
そんな苦労はあまりしたくはないから、これくらいでいいとか、こんなもんだろう、と適当なところで
折り合いをつけて満足することにする。
そんな人間に限って他人に大きな期待をして、それが達成できなければ落胆する。
実に身勝手で無責任な思考だ。

 自分の子供や部下や後輩などに何かを期待するとき、まずその要求が自分に対してどうなのか?
ということを考えなくてはならないだろう。自分のことを棚にあげて期待だけはしてはいけない。
自分がそのレベルに値しないなら、純粋に応援し援助することを伝えるべきだろう。

 無茶な期待をして、結果に落胆する、それはとても残酷な行為だと思うのだがどうだろう?

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/257-d7549077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

忙しい2月 «  | BLOG TOP |  » 久々のダウン

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

