topimage

2017-09

 - --.--.-- --


久々のダウン - 2014.02.10 Mon

 2月7日の深夜、ソチオリンピックの開会式を見ていたら寝るのが遅くなってしまった。
翌日も朝から仕事だったので途中で寝たのだけれども、朝起きるとノドが痛い!
鼻が詰まって息苦しい。あぁ~風邪をひいてしまったなと思った。

 更に外を見ると一面雪景色。ここ数年で一番の雪じゃないかな?
とても出れそうにないが、確かめるために道路に出てみた。
新雪は柔らかく、踏むと沈むがそのあとに何か冷たい感覚・・
どうやら地面の温度は高そうで地面に近いところはシャーベット状のようだ。
これならなんとか車で走れそうだ。

 私が住んでいる団地は少し高台にある。
その少しの標高差が雪が降ると別世界くらいによく積もる。
土曜日ということもあり、ほとんど車が走った形跡がないため道路も真っ白だけれど
私は慎重に車を出した。
思った通り、タイヤが雪を踏み潰しシューベット状になってアスファルトを捉えるのが分かった。
試しに、アクセルをふかしてみたらやはりタイヤは空転した。
路面を感じながら、ゆっくりと坂道を下りなんとか会社へついた。

 体調は最悪の状況。ノドは痛いし頭も痛い。
朝、業者と待ち合わせていたが、その業者も雪のため1時間以上も遅れて到着した。
で、なんとか1日頑張って、夜帰宅して熱を測ったら38.2度
おっ!ここ最近では最高だ・・と思った。
あまり熱は出さないほうなので、たまに熱が出るとぐったりとしんどくなる。

 鼻が詰まっているので寝ているときは口呼吸になる。ノドが乾燥して更にノドが痛くなる。
そんな悪循環で翌朝もとてもしんどかった。
3日目の今日もまだ体調悪いけれど、今日は予定が多いので出社した。

 若いころって風邪なんて病気だとは思っていなかった。
ちょっと運動でもしてお風呂で温まったら元気になった。
やっぱり、もう歳なんだろうな・・・そんなことをふと思う。
禁煙したことはある意味必然的で、いいタイミングだったのかもしれない。
健康でさえいれば、元気でさえいれば何にでも挑戦できる。
どんな可能性も生まれてくる。
まず最初の目標は元気であり続けること。だと感じた日でした。

● COMMENT ●

大丈夫ですか?

風邪との事ですが大丈夫ですか?
自分の周りでも倒れる人が続出しています・・・
今の時期は寒いし湿度が低いので風邪をひきやすいんですよね。
自分はここ数年は風邪ひいていません。  馬鹿は何とやらですね(^ ^;

ありがとうございます

プーマーさん、ご心配いただきありがとうございます。
今年の冬の寒さは尋常じゃありませんね。
広島という暖かい地方に住んでいるのに、今年は度々氷点下にもなるし。
春が待ち遠しいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/256-81e91b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

期待 «  | BLOG TOP |  » ペテン師とヒロインとダマサレ屋

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

