topimage

2017-07

ペテン師とヒロインとダマサレ屋 - 2014.02.07 Fri

 昨日、今日と新聞の1面記事は佐村河内氏のゴーストライター問題の記事だった。
大きく紙面を割くほどのトップニュースなのかな?・・と思いつつ、今の日本は
こんなことがトップニュースになるような幸せな国なのかもしれない、とも思った。

 音楽、文学、芸術の世界においていわゆるゴーストラスターの存在はある意味暗黙の了解の
ようなもの。たぶん、現代社会そのものもそうしたことは多いだろう。
この建物は某有名建築家の設計・・などといっても、その90%以上は弟子たちが実際に設計に
携わり、その先生は全体的な指導や方針を示すだけだ。
科学者、医学者、歴史家、あらゆる分野において名前が表に出るのはそのトップにある人だけ、
という現実を考えると、誰が作ったか?考えたか?発見したか?といったことはあまり意味が
ないようにも思う。

 そういうことを考えると、佐村河内氏の話題でもみ消された感のある、万能細胞STAPを発見
した小保方さんは、まさに名実共に日本が世界に向けて誇れる英雄だ。
研究者というのは名前が世間に出る確率は極めて少ない。
地味で手間のかかる、そして先が見えない実験を繰り返し、新しい発見を模索する。
着眼点が悪ければ、何十年努力しようが無駄になってしまう。
そうしたことを考えると、若い小保方さんは運もよかったのだろうけれども、着眼点も間違って
いなく、それを信じて続けたことが今回の発見につながったのでしょうね。

 佐村河内氏の法的な罪がどれほどのものかはわからない。
いつだったか、NHKスペシャルで彼の特番をやっていたのを見た記憶がある。
作曲中は部屋に籠り、苦悩し、激しい頭痛に苦しみ、聞こえない音を心で聞いて、絶対音感を
頼りにメロディを生み出す・・・といった内容だったと思う。
音楽には多少興味があっても、耳は聞こえても絶対音感がない私には作曲なんて無理だな・・
と思いながら、佐村河内氏のことをある意味「天才」なんだろうな、と思っていた。
しかし、話をする口調や音程、声量がごく自然なことから、本当に音が聞こえないの?という
疑問も感じていた。
 
 実は、耳は悪くない、楽譜が書けない、作曲なんてできない普通の人とわかると、
やっぱりそうだったのか・・・、なんとなく胡散臭い感じがしていたし、今となってはあの
むさ苦しい髪型や風貌が、オーム真理教の首謀者麻原彰晃と重なって見えてしまい、見るのも
いやになってしまう。
 結局は、悲劇のヒーローを演じることで売名を目的にした結果なのだろう。
どうせなら一生騙し切る方法を考え、真実を墓場まで持っていくほうが罪がなかっただろう。
歴史の中でも、実はそうした人は多くいたのかもしれない。

 人は誰もが、この世が真実で成り立っているとは思っていない。
広告や食品表示や検査結果や人気投票や支持率や視聴率や統計結果など数字が指し示すもの
だってすべてを信用はしていない。原発の安全神話だって簡単に崩れてしまった。
高級レストランで、エビの種類が何であるかはそれほど重要ではない。
真実を求めて生きようとすると、あまりにも人間世界は苦しいものだ。
ダマサレ屋をうまく演じ続けて生きるほうが楽なことも多い。
私の車はボルボだ。現在はどうだか知らないが、当時ボルボ車での交通事故死者数は日本に
おいて0人というデータがあった。つまり、安全性が極めて高い車ということだ。
メーカーもそれをうたっている。だからボルボにした。
安全神話からくる安心感、この車に乗っていれば安全、そう思い込むほうが楽なのだ。
疑いながら、車を信用せず乗るのは疲れる。

 人も同様だ。基本的に人は信じるに値する。だから付き合っている人はみな信じれる人。
そう思っている。もしペテン師がいて騙されているとするならば、それはそれでいい。
決して自分はそのペテン師以下じゃないわけだから。

 誰もがヒーロー・ヒロインに憧れる。しかし、ペテン師になってはいけない。
そして決して自己欺瞞にまで陥ってはいけない。
欺瞞に満ちた世界であることを知りながら、ダマサレ屋を軽く演じながら生きる。
それが賢くて、強い人の生き方じゃないだろうか?

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/255-7b4d187a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久々のダウン «  | BLOG TOP |  » 6週受診

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (65)
震災と復興 (5)
ブログについて (8)
モノローグ (127)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (4)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR