topimage

2017-07

6週受診 - 2014.01.31 Fri

 先日、6週終了したのでTクリニックへ行きました。
先生が「あれ?今日は何の受診ですか?」と聞く。
「えっ?2週間経過したから来たんですけれど・・」というと、
「あぁ・・でも薬の量を半分にしたんでしょ、だったらまだ2週間分はありますよね」と。

 たしかに、前回受診した際にチャンピクスを服用した後数時間気持ち悪くなることと
悪夢を見ることが増えたので量を半分にした、と言った。
でも2週間ごとの受診が基本プログラムなんで、もうちょっと言い方もあるだろうにね・・
 最初の1週間は薬に慣れるための期間なので禁煙開始からは5週間経過となる。
その間、1本も吸わなかった。ただ、3回試しに吸った???
数呼吸しただけで1本は吸っていないから1本も吸っていない、という屁理屈(汗
その3回の試験喫煙では、全く味も香りも変化がなく久々なので「うまい!」と思った。
やっぱりチャンピクスは効いていないように感じる。
実際に3日間服用を中止しても何も変化なかったし、ここらで薬もやめようか・・とも考えるが、
それも少し不安がある。たとえ半錠だけでも飲んでいることで少し安心があるから不思議だ。
いわゆる偽薬効果というものだろう。薬理学的効果はなくても精神的な効果があるような・・

 そういえば最近TVで、ファイザー製薬の禁煙補助薬のCMが流れている。
CMの中で80%が成功(4週間継続)と言っている・・な~んだ、そんなに成功しているのか・・
と考えると、自分の価値も低く感じてしまった(涙
まぁ、あんな美人女医さんから「がんばりましょうね」なんて言われると、成功率が上がる
かもしれないが(笑)、現実は愛想もオベンチャラもないおじさん先生・・
「もう1ヵ月経過したから、全然平気でしょ」と言う。
「いいえ、めちゃくちゃタバコ吸いたいです、タバコを吸う夢もよく見るし」と言うと、
「習慣が残っているだけですよ、もう吸いたくはないはずです」と・・
今、吸いたいって言ったのに、吸いたくはないはずです、と・・まぁいつものことなので
反論はしないことにした。

 禁煙補助剤でタバコをやめた人として有名なのは舘ひろしさん。
ちょっと調べてみると、2010年当時舘さんは40年間、日70~80本のヘビースモーカーだった。
ほぼ私と同じ!私よりも7歳年上なので、ちょうど成人してから60歳までの40年間ということだが、
まぁ、未成年時の喫煙期間は入れていないのだろう。
で、舘さんの肺年齢はなんと95歳だとか!
私は肺年齢66歳と言われてかなり落ち込んでいたが、たいしたことはなさそうだ。
ところで舘さん・・今も続いているんでしょうね?

 まぁ、そんなこんなで継続中。今日で38日目だ。
毎日ガムを噛んでいるがさすがに飽きたので、スルメイカを買ったりもした。
しかし、スルメイカを噛んでいると一気に一袋食べてしまう。
多少はカロリーもあるだろうし、あまり沢山食べるとおなかも気持ち悪くなる。
ガムはいくら噛んでも減らないからいいが、何かほかにないものか?
まだまだ80%の一員、自慢できる日は遠い・・
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/254-937f0d78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペテン師とヒロインとダマサレ屋 «  | BLOG TOP |  » 新しい家族

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (65)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (128)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (4)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR