topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


新しい家族 - 2014.01.29 Wed

 昨日、無事娘が第二子を出産しました。
これで私にとっては3人目の孫となり、また忙しくなります。

 3人目ともなると心は余裕で、元気に生まれりゃそれでいい・・とくらいだけ思っていました。
実際に生まれて赤ちゃんの顔を見ると、とてもかわいく愛おしく見えてくるから不思議です。
ちょっとした仕草につい笑みがこぼれてしまいます。

 しかし、女性ってすごいといつも感心する。
家内が娘を産み(生み)、その娘が孫を産む、新たな命を生み出すことができる女性、
なんて偉大なんだ!と痛感する。それに比べ男は何もできない。
働いて支えるだけ。子育てだってまともにはできない。

 出産したのは近くの個人の産婦人科医。最近出来た綺麗な病院なのでどんな内装なのか
気になっていた。ただ産婦人科だけは入る機会がないので外から眺めるだけだった。
そして昨日、正面玄関よりどうどうと入ることができました。
おぉ~、素晴らしい!まるで高級ホテルを思わせる作り・・
産婦人科ロビー

 仕事柄、ついいろいろと細かいところをチェックしてしまったが、
ほんと最近の病院は、いわゆる病院らしさがなくなった。
これは患者にとってはとてもいいことだと思う。特に産婦人科においては大切な要素だ。

 午後、2時前に分娩室より赤ちゃんが運ばれてきた。
帝王切開で2500グラムだったため、いったん保育器に入れられた。
元気そうで、整った顔・・・きっと超美人になるよ・・と家内と話す。ジジバカぶり全開だ(笑。
あかちゃんっていつまで見ていても飽きない。何かをするわけではないけれども飽きないのだ。
 そして私はある部分を必死で確認していた。
それは手の平だ。
私と家内は二人とも両手マスかけという珍しい組み合わせ。
娘は片手マスかけ、娘の第一子は両手マスかけ・・・さてこの子はどうなんだろう・・?
片手マスかけの確率はおおよそ100人に一人と言われる。
だから両手マスかけというのは超稀な人である。
遺伝的要素はあると思われるが、私と家内にはそうした要素は一切ない他人だ。
もし第二子までがマスかけだったら・・・もうほとんど奇跡だね
そんなことを思いながら手の平を開くのを待つ
ベビー2014
 
 なっなっなんと左手マスかけだ!
こうなると右手が気になる。しばらく待っていると右手も開いた。
なんと、右手もマスかけだ!奇跡が起きた。
私たち夫婦、娘とその子供、10本の手のうち9本のマスかけ・・
この確率は天文学的な数値に違いない。

 そのことをすぐに娘に伝え、「この子は父さんみたいに出世するよ」と伝えると、
「はぁ~」とため息をつかれた(笑
いずれにしても母子とも元気でよかった。

 そういえば、5歳の孫が「ママのおなかを選んで生まれてきたんよ」と良く言っている。
まさに命ってそうなのかもしれない。
意思をもって私たちの家族のもとにやってきた、そんな気がする。
元気で育ってほしいと、こころから願う。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おめでとうございます。
最近の病院はお洒落ですね〜。

ありがとう

Wくん、ありがとうございます。
なんでもこの産婦人科病院、8月まで予約が詰まっているらしい。
つまり妊娠したらすぐに予約しなくては入れないようです。

おめでとうございます

元気な赤ちゃんでホントに良かった♪
孫が3人っておいくつなんですか?
それにしても今の産婦人科は綺麗ですね~

ありがとう

プーマーさん、ありがとうございます。
現在実年齢56歳、身体機能60代、見た目40代、精神年齢少年、といったところです(笑
もし入院することがあったらこんな病院がいいなぁ~って思います。産婦人科は無理ですが(笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/253-40adb7ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

6週受診 «  | BLOG TOP |  » 夢

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

