topimage

2017-09

 - --.--.-- --


記憶を記録に - 2014.01.20 Mon

 明日で禁煙4週間となる。
新たに「禁煙物語」というカテゴリーを作った。
基本的に内々ですすめてきた禁煙だけれども、考えてみれば「こっそり禁煙」というのは無理がある。
ヘビースモーカーがタバコを吸っていなければ誰もが「あれっ?」と思うわけで、バレないように禁煙
をすることは絶対不可能なのです。

 じゃぁ、なぜこっそり禁煙したかったか?ということを素直に見つめなおしてみよう。
もともと、禁煙なんて絶対無理と思っていたし、とりあえずやってみよう、とりあえず1日禁煙目標
からはじめてみよう、そんな感じで十分に心の準備がないままスタートしたこともから失敗ありきの
禁煙生活スタートしてしまった。
だから失敗したときに挫折感を味わいたくなかったから、こっそりお試しで・・と思った。
 しかし、とりあえず1日禁煙に成功すると、もう一日頑張ってみよう・・、3日も我慢できた・・、
1週間いけるかも・・、2週間を目標にしよう・・、そんな日々の積み重ねからなんとか4週間が
過ぎようとしている。これは、本当にうれしい誤算だ!

 禁煙成功という基準は難しいらしいが、いちよう9カ月が成功の基準らしい。
しかし、喫煙経験のある人にとっては「一生禁煙」が必要になってくる。
禁煙という言葉は、喫煙経験者にだけ使われる言葉で、もともと喫煙経験のない人には意味のない言葉だ。
だからいくら禁煙に成功したからといって安心はできなくて、一生禁煙を目指さなくてはいけないらしい。

 4週間もすればだいぶ楽になる、というのが通説らしいがそうも思えない。
満たされない状況が長引けば、不満も当然大きくなるように、日々その欲求と戦い続けている。
しかし、毎日が記録更新、その満足感をささえにして続けていきたい・・と思っている。

 周囲の人殆どに周知の事実となった今、少しでも期間を延ばすべく、あえて記録に残すことにした。
禁煙生活は明日にでも終わってしまうかもしれませんが、それはそれでしょうがないとも思っています。
当初の目標はとっくにクリアしているので・・・
失敗しても、みなさんどうか笑わないでください。

 誰から強制されるわけでもなく、決まりや法律に縛られるでもなく、成功したからといって称賛を
浴びるわけでもなく、当たり前のことで大げさに騒ぐことじゃない。
しかし、人によっては結構大変な自分との戦いであり毎日が挑戦だ。
その記憶を記録に残す、それも将来役に立つ日が来るかもと・・・

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/250-4c3e3695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

電子タバコ «  | BLOG TOP |  » そこはかとない日常

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

