topimage

2017-09

 - --.--.-- --


そこはかとない日常 - 2014.01.15 Wed

 今日は、割と充実した一日だった。
正月明け以降、毎年のことだが何もしないうちに時間だけが過ぎていく感じがある。
しかし、今日は一日計画的に色々と予定がこなせた。

 朝、会社で資料の整理などをして、10時半ころ呉に向けて出発。
良い天気だ。気温は低いけれども風がなくて日差しが強いためかなんとなく暖かい。
11時から定例会議に出席する。このところ特に大きな案件もなく報告会のような会議で
40分ほどで会議は終了した。
その後Tクリニックへ行くために移動。
そう、禁煙外来3回目の受診のため・・ということはまだ頑張っている(^^
Tクリニックはいつも空いていて、受付をすると直ぐに診察。
これがいいのかどうか?は別として、便利がいいのは確かだ。時間の無駄もない。
T先生は、いつもひょうひょうとした感じで話すので、逆にこちらも相談しやすい。
「先生、まだ続いています」と嬉しそうに言うと
「あっそうですか、じゃ薬を続けて出しましょうね」と愛想なく答える。
「頑張ってますね」とか言えば患者も喜ぶんでしょうけれど、そんな上手は言わない人。
「薬が効いているとは全然思えないんです、それに薬を飲むと2時間位気持ち悪くなったりするんで、
先日、飲むのをやめたんです。3日間やめましたけど、飲んでいるときと感覚は変わりません」
というと、「じゃあ、薬が効いたっていうことですよ」というので、
「そうじゃなくて、薬を飲んでも飲まなくてもタバコは吸いたいし、タバコが気持ち悪いとも感じない
んです。実は、実験的に2回ほどタバコを吸ってみました。薬を飲み始めて5日目と2週間目です。
でも、全然タバコの味は変わらないし、なんら変化は感じませんでした。テストなんで数呼吸した
だけですぐに消しましたけれど、薬が効いていたらタバコが美味いとは感じないんですよね?」
そう言った。するといつものセリフが・・・
「僕はタバコを吸ったことがないんで、味が変わるかどうかその感覚はわかりません」
「どうしますか?このまま禁煙できるようなら薬を中止しますか?」
と言われ、「いえ、不安ななんでいちようください」と言って次回2週間分をいただくことにした。

 今日で治療開始4週間、禁煙開始丸3週間経過した。
いまだ、なんら気分的変化もなく、我慢度は変わらない。
つまり我慢して継続している状況は継続中なのです。我慢せず継続できているのならそれが一番
いいのですが、我慢というのは時間の経過に比例して大きくなるような気がして・・・
まぁ、そんな精神的なことを先生に説明してもしかたない。
私は今日、もう一つ先生にお願いしたいことがあった。

「先生、痩せる薬ないですか?」
と、聞くと、
「あるにはありますけれど効きません」
と、またまた意味不明な回答(笑
まぁ考えてみれば質問にも大きな問題がある。そんな薬があったら誰もが知っているはず。
「半年で5~6kg、禁煙を初めて2~3kg太ったんです。何とかしたいんですが、いい方法ないですか?」
と正直に聞くと
「絶食しかないですね、薬は効きません」
とあっさり・・・そりゃ絶食すれば痩せるのはわかるけれども、
タバコを絶つ苦しみに耐えながら、食べものを絶つ苦しみにも耐えなくてはならないなんて・・
そりゃ、ほとんど地獄じゃないですか!?と心の中で叫び、
「わかりました、痩せる薬はいいです、努力します」
そう言って先生と別れた。
この先生、とても正直でいい先生なんだけれどももう少しサービス精神があればもっと流行るんだろうにね・・
と考えつつ病院を後にした。

 次の仕事予定は午後1時。まだ、50分も時間がある。
久しぶりに商店街をぶらついてみようと思った。
ほんと、何年ぶりだろう・・・通称レンガ通り
IMG_0212.jpg
 
人気もなく閑散としている。シャッターの降りているお店も多い。
おなかが空いてきたので何か食べることに・・・(絶食の話はもう忘れてしまった)
呉の町にはいわゆる老舗といわれる飲食店が多く、こんなに人気がない商店街でもそれらのお店は長蛇の列。
塩ラーメンで有名な某ラーメン店に行くと店外まで並んでいたので断念した。
昔よく行った細うどんのお店へ行ってみると、ここも待ち客であふれていたのであきらめる。
カツカレーの有名なお店へ行こうと思ったが、どうもこのお店、入りにくさがある。
外から中の様子が全く見えないからというのもあるが、なぜか一人では入りにくいお店。
で、プラプラしながら、あるお店を思い出した。
たしか・・・「しばらく」という名のお店。
もう何年も、いや10年以上は行ってないが呉では有名な鉄板焼きのお店・・
IMG_0210.jpg
 
ありました!懐かしさもあってのれんをくぐる。
思った以上にお客さんは少なかった。有名店なのにね・・・その理由はすぐにわかった。
カウンター席に座る。あたりを見回すがメニューが見当たらない。
店員さんに「あのぉ・・お昼の定食とか・・あるんですか?」と聞くと
「メニューはあちらです」、とカウンター上を指さされた。
牛肉定食3300円・・・メインメニューっていうか、これしかないっていうか・・・
やっと思い出しました。そうです、結構このお店高いんです、でもとてもおいしいんです。

そして禁煙3週間達成のご褒美だと思って牛肉定食を注文(^^
IMG_0208.jpg
どうですか、この山積みにされたサイコロステーキ!
実際には一口で食べるには大き過ぎるサイズです。
目の前の鉄板で焼いてくれます。
めちゃくちゃ美味しいです!このボリュームで3300円って安いですよね?
でも、日常の昼食代としては高すぎる、だからお客もまばら・・難しいですね、商売は。
それよりも、さっき先生に絶食をすすめられたのに、このお肉の量はどうなの?
と、自分でつっこみながら全部平らげた。
このお店、禁煙ではなくてカウンターの上には灰皿が置いてある。
お肉をおなかいっぱい食べた後って、めちゃくちゃタバコ吸いたい!でも我慢・・・

 1時に某事務所へ行く。そこの社長さんから先日「筒井さん太っちゃったですね」と言われた
ことを思い出す・・・明日からダイエットにも挑戦しよう・・と誓う。
 打ち合わせを終えて広島に戻る。
3時、4時、4時半、と会社で約束を入れていたので、それぞれ面会・打ち合わせをこなす。
今年に入って、初めてまともに仕事をしたような気がする。
美味しい昼食もいただいた、数年ぶりにレンガ通りも歩いた、苦闘しながらも禁煙4週目にも入った、
大きな満足感もなければ、不満もない、そこはかとなく過ぎた一日、
でも、なんか充実していたような気がする。

● COMMENT ●

この「暫」というお店RCCの元就で取材されてました。あまり呉で食事することがないですが、ここは行ってみたいです。禁煙終了の人間が言うのもなんですが・・禁煙中は運動も取り入れないとだめなんだなと思います。太ることに対してのストレスを発散することで長く禁煙ができるような気がします。

呉の名店

昨日回ったお店は、モリス(ラーメン)→ 山乃家(うどん)→ いせ屋(カツカレー)ですが、あと有名店といえば呉冷麺の「珍来軒」、「呉龍」、呉細うどんの「一心」、とんかつの「天武蔵」、そして鉄板焼きの「暫」、いずれも老舗でいわゆる食堂というカテゴリー。ちかいうちに、またこれらを全部回ろうと思っています。禁煙していたら食べ物への興味がわいてくるんですね。肥満対策は数日前から毎晩、腹筋をしていますが、それだけじゃ追いつきそうにない。

凄い・・・

禁煙が続いていて凄いですね!!!
意思の固さに感服しております。  自分じゃ無理(汗)
痩せるには夕食をちょっと減らして運動です!
自分は848を購入してから1ヶ月弱ですが軽いトレーニングで2キロ落としました。
(簡単に2キロ減るって事はどんだけ贅肉がついてたんだって感じですが・・・)

牛肉定食はメチャ美味しそうですね♪
あっ!痩せなくっちゃでしたね。。。

なんとか・・

なんとか禁煙は続いていますが、かなりキツイです。
禁煙1年後成功率は6%ほどと言われ、ハードルは高いですね・・どうなることやら。

バイク乗りにとって、ダイエットはパワーウェイトレシオの大幅改善!必須ですね。
家内にダイエット宣言をしたら、「ビリーズブートキャンプ」(古っ!)があるよと言われた。
そういえば昔買って挑戦したことが・・、しかし1日で脱落した(汗
何か考えないと・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/249-2ebc5c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

記憶を記録に «  | BLOG TOP |  » 結局、健康が勝るんだな

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

