topimage

2017-11

 - --.--.-- --


終わりのない夢を見る - 2014.01.08 Wed

 以前にも書きましたが、本当に毎日膨大な夢を見ているようです。
また、最近薬の所為もあってか良く眠ります。というか眠くなります。
日中も仕事中、椅子に座ったまま数分~30分くらい知らぬ間に寝てしまいます。
夕食後も大抵、少し寝てしまいます。
そうした数分間の睡眠でも必ず夢の世界へいます。
というか、意識が空想的なものになりそれに引き込まれるように眠ってしまいます。
つまり、夢が先?ではないかと思うくらいです。

 それだけ寝ていても夜は普通に7~8時間は毎日寝ます。
途中、必ずトイレで起きますが、大抵夢の途中で目覚めます。
用を足すと布団に戻り夢の続きを見ます。
一度起きてもちゃんと夢が繋がるのです・・不思議と。

 夢の内容というのは、思い返すと不思議な意味不明のものばかりです。
今日の夢も全ては覚えていませんが、断片的な記憶では、
・考えられないような施工方法で仕事(工事)をしている夢や
・何故か安倍首相とお友達で一緒に旅をしていたりとか、
・強いタバコを吸って頭がクラクラしたりとか、
・従業員がみな知らない人ばかりだとか・・
現実とリンクするものもあれば全く無関係なことや、意味不明の夢を見続けます。

 明け方になると夢の途中何度も目が覚めます。
夢が一定のストーリーを完結していない場合は、更に続きを見るために眠ります。
大抵ほんの数分しか眠りません。それでもストーリーは随分と展開されています。
そんな時間を30分ほど過ごして布団から出ます。

 なんだか、精神的に病んでいる人のブログのように思えてきますが私は至って普通です。
いえ、ここ最近はむしろ心身共に良くなっているように思います。
ただ、良く寝ること夢を見ること、これには違和感があります。多分薬の所為でしょう。

 夢は予期しないものではなくて作りだしているものだということもなんとなくわかりました。
ただ、睡眠中の脳は現実的な概念(時間や観念、理論、常識、分別など)の部分は眠っていて
記憶や本能が勝手に結びつき、妙なストーリーを作り上げているのではないでしょうか?
眠る前に考えていたことはそのまま夢に移行していくことを考えると、そんな気がします。

 煙草を吸う夢を見たのは、潜在意識の中に昨日、目標の2週間を達成したという意識が
あったからかもしれません。目標達成したので、今日から解禁してもいいし、継続して
目標設定してもいい。今日解禁しても誰にも迷惑をかけることはないし、私自身ま禁煙の
ストレスから解消される。
しかし、ここまで頑張ったので、いちよう継続予定です。
目標は達成しなくては意味がない。つまり達成できる位置に置かなくてはいけない。
私はそう思います。小さな目標達成の積み重ねが、大きな結果になるのだと。
なんとか14日連続、パチンコなら14連チャン、このあたりで止め時ではあるが、・・・

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/247-aaee1fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

結局、健康が勝るんだな «  | BLOG TOP |  » 848evo 1000円カスタム No.6 【ファーストエイドキット】

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

