topimage

2017-07

明けましておめでとう - 2014.01.02 Thu

 明けましておめでとうございます。
ブログでこう書くのも少し妙な気もします。
ブログ=日記と捉えていた私にとって、誰に言っているの?と思ったりもしますが、
僅かにいらっしゃるであろう、またたまたま立ち寄ってくださっているであろう
読者の方にご挨拶申し上げるしだいです。

 さて、年中無休のサービス業を行っている私にとって、正月というのは昔からあまり
お休みの間隔がありません。しかし、近年は現場にも出なくなったことから、ちょっと
時間的な余裕があったり、電話や訪問者がないことから静かでゆっくりとした時間に感じられます。
しかし、元旦だけは施設回りを今年も行いました。
現場で働いてくれている人に感謝する、それが私の年初の気持ちとしてスタートします。

 毎年、今年はどんな一年になるだろう・・どんな一年にしたいだろう・・と考えるのだが、
たいてい、そのうちに忘れてしまう。実際、昨年の年初に考えたこともよく覚えていない。
しかし、それでもいいと思っている。何も考えない、意識しないというのが一番まずい。
とりあえず、今年の目標をいくつか設定することが大事だと思っています。

 ところで、昨年末にスタートした禁煙についてはなんとか続いています。
1週間という目標をクリアしたのが大晦日でした。
明日から吸ってやろうか?と一瞬考えましたが、元旦早々挫折するのもいかんともしがたいと思い
元旦8日目もクリアしました。
しかし、夕方50%くらいの確率で挫折しかけました。
バイク仲間の友人W君と会って食事をした際に、煙草吸ってくださいよと何度も私の目の前に
煙草を差しだされ、おまけに食後のコーヒーまで飲んでいたので吸いたい気持ち80%くらいまで
いきましたが、なんとか止まりました。これはひとえに元旦のおかげです。
普通の日だったら、取りあえず1週間の目標達成したし、1本くらいいいか・・ってなりそうなところです。
しかし、よかったら煙草をどうぞって言うのは、優しさなのか拷問なのかわかんないなぁ~
そんなわけで、今日やっと9日目に突入しました。
 ただ薬を飲んでいても、煙草の煙が煙たいとか気持ち悪いとかの感覚はまったくなく、
これはひょっとして効いていないのかも?と思い、数日前、実験のため数呼吸だけ吸ってみました。
そしたら、「あぁ~、これこれ、煙草美味い・・」と思ってしまい思わず続けて吸いたくなった時
我に返って直ぐに消しました。
煙草が美味い・・・つまり薬が効いていないということだ。
脳の受容体に蓋をしてニコチンなどを受け付けないようにする働きがあって、普通は煙草が不味くなる、
味を感じなくなるらしいのだが、全くそうした感覚がなかった。
実験大失敗だ。煙草を吸った瞬間に、ウェッって来てほしかった。
そしたら、吸いたい気持ちもなくなるだろうと思っていた。しかし結果は逆だった。
まぁ、いい・・・。
乗り越える壁が高くなったとしたら、その方が結果はいいはずだから・・・
取りあえず、次の目標は2週間・・・頑張ろう!

 と、まあいつもと変わらない日常です。
今年は、いくつかやりたいこと、変えたいことがあります。
多分、それらはこの一年のうちにできると思います。
少しずつ思い描いた姿を形成していく、いまはその半ばにあります。
どうぞ、この一年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

謹賀新年

本年も宜しくお願い致します。
今年の目標は仕事では拡販目標の達成、私事では848をムルティ並みに乗りこなす事でしょうか(汗)
あとは感謝の気持ちを言葉に表現する事ですかね。

禁煙はまだ続いているんですね!
素晴らしい意思の固さです。
自分はまだその域に達していません・・・
あっ! 煙草が残り1本になったんで買ってきます(^ ^;

こちらこそ

プーマーさん、今年もよろしくお願いいたします。
ムルチには乗ったことがありませんが、848は逆にムルチよりも乗りこなせるようになるんじゃないですかね?私の場合、今はモンスターよりも気持ちよく乗れる気がしています。
禁煙はいつまで続くか?永遠に続くか?全くわかりません。
頑張り過ぎてストレス溜まり過ぎると中断するかもしれません。とりあえず頑張ってみます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/245-564b5ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

848evo 1000円カスタム No.6 【ファーストエイドキット】 «  | BLOG TOP |  » 終わりは始まりの前

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (65)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (128)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (4)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR