topimage

2017-11

 - --.--.-- --


終わりは始まりの前 - 2013.12.31 Tue

 気がつけば大晦日。もう一年が終わるなんて嘘のようです。
あっという間の1年も今日で終わり。なんだかさみしいような・・・
終わりと考えれば湿っぽいが、明日から新しい年の始まりでその前日と考えれば
前向きな感じがする。全ての終わりは新たな始まりの前夜だと思う。

 一年を振り返る時、いつも良かったことと悪かったことを思い返し、それを天秤にかける。
しかし、それが無駄だと知る。両者を重さという同一の単位で計ることはできないからだ。
良いことというのは重さがなくて飛行船のように宙を浮かんでいるものかもしれない。
悪かったことというのは重さというよりも、倒壊した壁がのしかかってくる圧力のようなものだったり、
八つ裂きにされる時の張力のようなものかもしれない。
 どちらが多く大きいかなどどうでも良い。
不運は降りかかってくることが多いが、幸運は降りかかってこないことが多いということ。
自ら楽しみを生み出し、幸せを作りだす。その努力をしていれば、多少の不運は乗り越えられる。
時間とチャンスは誰にでも平等にやってくる。
掴める人と掴めない人、意識して時間を過ごす人と無意識に時間を浪費する人、
その違いが、幸・不幸を分けると思う。

 この一年、苦しいことも多かったが、楽しいことも多かった。
多くの人にも出会った。
みなさん、本当にこの一年ありがとうございました。

● COMMENT ●

同感です

確かに不運は降りかかってきますが、幸運が舞い降りてくる事は少ないですね。
幸運は自分で掴まなきゃ逃げていくんでしょうね・・・
自分は時間を浪費しているんで来年は時間を有効に使う事を心がけます。

848の件ではいろいろとアドバイスを有難うございました。
来年も宜しくお願い申し上げます。
よいお年を。

来年もよろしく

今年も残すところあと数分です(笑
こちらこそ、来年もよろしく。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/244-20fa2ac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

明けましておめでとう «  | BLOG TOP |  » 捨てる

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

