topimage

2017-09

 - --.--.-- --


覚醒した夜 - 2013.12.28 Sat

 昨晩、いつものように睡眠導入剤を飲んだ。元来10~15分で眠気が来るらしいが、
私の場合は睡眠の1~1.5時間前くらいに飲まなくては薬の効果がない。
ということは、薬は効いていなくて単に眠くなって寝ているだけかもしれない。
そして、寝酒を少し飲む。お酒は好きではないし弱いので依存性は全くないが、
少し飲むと良く眠れる気がする。しかし、調べてみると睡眠導入剤+アルコールって良くないらしい。
まぁ、どんな薬もアルコールを飲んではいけないだろう。
チャンピクスも調べてみたら、禁酒することって書いてあった。あれっ?先生説明してくれたっけ?

 チャンピクスの副作用に普段と違う夢を見る、というのがある。
このところ妙な夢が続くのはやはり薬の所為か・・しかも寝酒まで飲むし、睡眠導入剤も飲むし・・
更に、実は、・・・抑うつ剤まで飲んでいる。こりゃ脳みそおかしくなるって・・
数か月前、なんだか呼吸が苦しくなる日が続いた。
それも、夜間横になって休んでいる時にだ。
運動をした後ならわかる。初期の肺気腫って言われているし、肺年齢66歳(汗)という結果も出てるので。
しかし、安静にしている時に呼吸がなんだか苦しくなる。
空気が足りないというか酸素が足りないというか・・・
そして、頭の中がモヤモヤでいっぱいになる。
まぁ、頭がモヤモヤすることは昔からよくあったし、しばらくすれば収まることはわかっていた。
しかし、今回は呼吸が辛く、何度も深呼吸をしながら、モヤモヤに苦しむ日々が続いた。
神経内科へ行くべきかな・・と考えていたのだが、それも気がすすまず、とりあえず掛かり付けの
Tクリニックへ行った。症状を話すと、「うつ病ですね」と簡単に言われた(汗。
「でも先生、呼吸が苦しいのは肺の機能の問題では?」と聞くと、うつ病でも呼吸が苦しくなることも
あるという。「とりあえず、抑うつ剤を暫く飲んでみますか」ということで処方してもらった。

 できるだけ薬に頼らない方がいい、という人も世の中にはいるが、楽になるなら薬は必要だと思う。
この抑うつ剤、飲んだその日から症状が出なくなり楽になった。
結局現在飲んでいる薬は、何年も飲んでいる胃酸抑制剤と睡眠導入剤に加え禁煙補助剤のチャンピクス、
そして抑うつ剤、それに昔から飲んでいるビタミン剤やサプリが6種類、そして肺が元気になるという
怪しい輸入物のサプリ?、それに養命酒(笑)、で最終的に寝酒、という日々。
身体にいいのか悪いのか良くわかりません。これだけ飲んでいたら薬だけで生きていけるんじゃないか?
って思えたりもする。取りあえず、今日からは寝酒は中止することにしようと思う。
薬の効果に悪影響しそうだし、ダイエットのためにも・・

 話が脱線したが、結局昨晩睡眠導入剤とお酒を飲んだのだが、1時間半ほどしてやっと眠りについた。
しかし、30分ほどで目が覚めてしまった。それから完全に脳が覚醒していることがわかった。
何度も眠ろうと布団にもぐりこむが全く眠気が来ない。
結局一睡もできないまま朝を迎えた。眠れないときには、一旦起き上がってお酒をちょっと飲んで、
煙草を吹かす、いったん仕切りなおして布団に入ると眠れることが多かった。
しかし、今は禁煙中・・・布団から出ると禁断症状が出そうで怖い。
朝までの時間、頭のなかはくだらない取りとめのない思考が渦巻いていた。
7時に早めの朝食をとった。チャンピクスを早く飲みたかったからだ。
効き目があるのかどうかさえわからないが、飲めば気持ち的に救われる気がするからだ。
こうして、4日目も苦しみつつ無事に迎えられた。

 睡眠導入剤は短時間で効果がなくなる。抑うつ剤もチャンピクスも副作用としては眠気もあるが、
不眠というのもある。脳に働きかける薬というのは、人によって効果も異なるのだろう。
 眠れない夜、頭の中に先日読んだ堀江貴文の「ゼロ」の中の言葉を思いだした。
誰もが最初に掛け算を考えるから失敗する。ゼロにどんな数字を掛けたってゼロだ。
掛け算じゃなくてまずゼロに1を足し算することからはじめなくてはいけない。
正にそうだ・・・
私の最初の禁煙目標は1週間でも1カ月でも1年でもない。1日だ。(例えがおかしいが・・)
1日クリアしたとき本当にうれしかった。人生初の1日だった。
そして次の目標は3日にした。
そして、今朝眠れない夜を苦しみつつクリアした。
たかが3日間って、笑われそうな話だが、私にとっての3日の壁は思った以上に高かった。
2日目は飲み会の席で耐え、昨晩は不眠の中で耐えた。
2回目標達成したので、今日挫折しても自分を責めまいと思っている。
3日間成功した実績は、次の挑戦の際、方法や状態を改善して実行できる経験になる。
最初から永久禁煙を目指すより、1日1日積み上げていくことのほうが大切じゃないか
堀江貴文の言葉からそれを痛感し、助けられたきがする。
ひょっとしたら、この本との出会いも必然的なものだったのかもしれない。
そして、抑うつ剤も必然だったのかもしれない。精神的に救われている気がする。

 そして今日は4日め、やはり頑張ってみることにする。次の目標は1週間。
なんとなく成り行きで始めた禁煙だが、日を追って決意も固くなってきた気がする。
しかし、日を追って精神的な禁断症状、習慣の崩壊の違和感、これらが強くなるばかりだ。
 それにしても・・・チャンピクス・・本当に何か効いているのかなぁ?

● COMMENT ●

はじめまして。
>元来10~15分で眠気が来るらしいが、私の場合は睡眠の1~1.5時間前くらいに飲まなくては薬の効果がない。

いきなりなんですが、これ普通だと思います。
睡眠導入剤には何を処方されているのかわかりませんが、
処方薬の血中濃度と言うものを調べて見てください。
たぶん血中ピークが1時間~1時間半の薬だと思います。
一部医者は、薬飲めばすぐ効くような適当なことを言いますが、
実際薬の効果を調べてみるとそうでなかったりします。

ありがとうございます

はじめまして、白湯さん。
なるほど、血中濃度が重要なわけですね。
TVドラマなどだと、睡眠薬を飲むと直ぐに眠ってしまうシーンが多いですが、あれはないですね。
睡眠導入剤は比較的即効性があるといわれるハルシオンです。
もう長年飲んでいるので、依存性も強くなっているかもしれません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/242-87d429ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

捨てる «  | BLOG TOP |  » 今年2つめの初体験

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

