topimage

2017-11

 - --.--.-- --


壊れる - 2013.12.26 Thu

 最近よく持ち物が壊れる。
自負かもしれないが私は何でも物持ちがいいほうだと思っていた。
磨いたり、補修したりすることも好きだからかもしれない。
腕時計は多分何十年も前のものから20個くらいある。
電池切れで動かないが、どれもそれなりに綺麗だ。
携帯電話も買い替えの度に古いものを持ち帰っていたので一時は5~6個は常にあった。
どれも稼動品だったから、よく携帯が壊れた人に緊急用にさし上げた。
40年前のギターも、全く問題なく音程の狂いもない。
カメラも基本的に今まで使ったカメラは全部あるし、使用もできる。
ノートPCも今まで私個人が使ったものは全部ある。7台くらいかな?
それら、近いうちにみな処分しようと考えてはいるが・・できるかどうか?

 物持ちがいいはずなのに、このところやたら物を壊してしまう。
お気に入りのコンデジの液晶パネルを割ってしまったのでカメラ屋に持って行った。
修理代が12000円~20000円だという。
NIKONのCOOLPIX P300だが、後継機のP330がモデルチェンジ前で18800円まで
下がっているので、それを買われたらどうですか?とすすめられる。
そりゃさうだ。その事実も知っていた。でも直したかった。
今まで、壊れれば直す、そうやって長く物を持ってきたから・・・
しかし、今の電子機器類は壊れたら直せない、そして壊れたら直すよりも買い替えが得だ。

 迷ったあげく、結局P330を買うことにした。
しかし、壊れたP300はもちろん持ち帰った。
いつか、これに合う液晶パネルを手に入れて直してやる・・・そんなことを考えて・・
直しても使うことはないんだけれどね。
ただ、みんな長持ちしてもらいたいと思うだけなんだ。
人間はどんなに長持ちさせようと思っても、それは絶対にかなわないことだから。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/240-92b85456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年2つめの初体験 «  | BLOG TOP |  » 悪夢の日々

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

