topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


DUCATI 848 evo corse se カスタム まとめ - 2013.12.16 Mon

 納車されて1カ月半のドゥカティ848evo
走行距離は450kmほど。まずまずのペース。この分だと来春には1000km達成できそうだ。
走ること以上に時間とお金を費やしたのがカスタム化・・・
オリジナルバイクを目指してやっていくうちにだんだんとエスカレート・・
とりあえず記録のためにこれまでのカスタムをまとめておこうと思いました。

848左後方
 
1, バックステップ           Kファクトリー 別注ゴールドアルマイト塗装 
2, マフラー              1098R用チタンマフラー
3, ハイスクリーン          ゼログラビティ クリア
4, ハンドルグリップ         Rizoma GR213G
5, アジャスタブルブレーキレバー Rizoma LB500A
6, アジャスタブルクラッチレバー  Rizoma LC500A
7, ハンドルバー           Rizoma プログリップ LP200B
8, ハンドル補助ミラー        Rizoma BS185A
9, チタンラジエターガード      MOTO CORSE
10, チタンオイルクーラーガード   MOTO CORSE
11, オイルフィラーキャップ      STM ゴールド
12, フレームプラグ 5ケ        STM ゴールド
13, ETC                 日本無線 JRM-11
14, クランクケース減圧バルブ     TERAOKA T-REV
15, ギアポジションインジケーター   GIPRO     
16, フロントアクスルスライダー    CNCレーシング ゴールド
17, タンクパッド           メーカー不明 クリアフリーカット品
18, クラッチレリーズ         AERA 28丸 レッド
19, スプロケットフランジ       CNCケーシング
20, スプロケットキャリア       STM
21, リアスプロケット         STM 41丁ゴールド(純正39丁)
22, チェーン             EKチェーン ThreeD 525Z ブラック&ゴールド
23, リアホイールロックナット     CNCレーシング アルミゴールド
24, タイム計測センサー        CLEVER LIGHT アンダーカウル内固定
25, フロントフォークアジャスター   CNCレーシング 028-RE370B
26, カーボンメーターカバー      メーカー不明
27, カーボンキーガード        メーカー不明
28, カーボンサイドガード       メーカー不明
29, カーボンスプロケットカバー    メーカー不明
30, カーボンリアフェンダー      PAINT CARB.RE.MUDGUARD
31, カーボンマフラーヒートガード   メーカー不明
32, カラーボルト類          DURA-BOLT 他 約30本
33, ホイールリムテープ        不明 ==DUCATI CORSE==
34, ホイールリムステッカー      不明 DUCATI SUPERBIKE
35, サイドガードステッカー      不明 DUCATI SUPERBIKE
36, サイドカウルトリコローレライン  自作
37, フロントガードトリコローレマーク 不明
38, フェンダーレス          自作=アルミ製
39, サイドカウル開口部メッシュガード 自作=アルミエキスパンドメタルゴールド
40, サイドガード開口部メッシュガード 自作=アルミエキスパンドメタルレッド&マーク
41, サイドフレームヒートガード4箇所  自作=アルミ板&アルミブラックパンチング
42, シート下部ボックス&ヒートガード  自作=アルミ板加工
43, シート張替            自作=牛革
44, リアカウルメッシュグリル     4箇所 レッド塗装
45, タイヤステッカー         不明=DUCATI
46, サイドカウルデカール       DUCATI MECCANICA ゴールド
47, フロントフェンダーステッカー   PIRELLI ブラック
48, クラッチカバーボルト       レッド塗装
49, オイルフィラーキャップ固定    DRCセーフティワイヤープレート&真鍮ワイヤー
50, フューエルタンクキャップボルト  EVOTECH ゴールド

とまぁ列挙してみたらざっと50か所も・・・(汗
その他、直接バイクには付属しないものとして
シートカバー、ロックチェーン、メンテナンススタンド(前後)、タイヤウォーマー、などなど・・

848ハンドル周り
848右アップ
848スプロケ

今後の予定としては、
バッテリーを軽量のSHORAI製に取り換えゼッケンをフロントカウルとサイドカウルにいれること。
迷っているものは乾式クラッチを組むかかどうか・・これはサーキット走行以降の課題にしたいが
高価なこと、音がうるさいこと、クラッチが重くなることなども考えると悩むところ。
 SHORAIバッテリーについては既に注文した。
2万円ほどだが、3kg以上も軽量化できることと、もう一つ大きな理由がある。
来年2月に車検予定のモンスター696のバッテリーを交換並びに充電用コネクターを取り付ける予定。
実は848のバッテリーが696と共通品であることから、新品同様の848のバッテリーを移植する予定。
海外製のバッテリーってたいてい3年くらいで突然寿命を迎えることが多い。
先週、朝出勤前に車(ボルボ)のバッテリーが上がって出社できなくなった。
充電しようとしたがだめで結局ディーラーを呼んだら寿命ということで取り換えになった。
3年半の使用で約3万5千円・・消耗品と考えればしょうがないが、やっぱりイタイ。
 696はタンク下にバッテリーが内臓されており、素人ではバッテリーにアクセスできない。
万が一バッテリー上がりをしてしまえば、充電するだけでもなんらかでディーラーまで運び、
タンク類を全て外して充電しなくてはならず、それだけでも数万円を覚悟しなくてはならない。
だから車検時にターミナルに充電用コネクタを仕込んでおけば自分で充電できるわけです。
それを今回の車検時にやっておこうと考え、同時に848のバッテリーを移植すればコストも殆ど
かからない。さなにSHORAIバッテリーは一般的な鉛バッテリーに比べ寿命も長いらしい。
軽量・696へ移植・長寿命・外したものは緊急予備用、と考えると1石4鳥くらいのメリットがある!
848のバッテリーはサイドカウルを外すだけでアクセスできるため自分で交換する予定です。

848右前

ということで、やることだけをやったらあとはお金をかけずに大切に乗っていきたいと思っています。

848右後方

スポンサーサイト

● COMMENT ●

いろいろやられたんですね!(@^^)/~~~もう調度品になってます。春が待ち遠しいですね。

初めまして

848で検索したらヒットしてブログを拝見させて頂きました。
自分は同車両をオーダーし納車待ちです。
カスタム化はいろいろと参考になります。
またお邪魔させて頂きます。
宜しくお願い致します。

春を待たす・・・?

kaiくん、実はこの20日にデビューするかもしれません。ショップの社長さんに相談したら、「500kも走っていたら全然大丈夫ですよ」なんて言われ迷っているところです。
今回は走行会と違って貸し切り走行なので、いろいろと試せることから絶好のチャンスかな?と・・
ストレートさえゆっくり走れば、レブまで回すこともないと思うし。悩み中~

見つけてくれてありがとう!

プーマーさん、はじめまして!ここは特にリンクも貼ってないし、細々と私自身の記録として書いているブログなので訪問者は少ないようです。それでも見つけてくれてありがとうございます!
848の納車待ち、楽しみですね。899が国内販売直前の今、あえて848の選択、その気持ちわかります。私は、バイクに関して超ビギナーですが役に立つ情報が発信できれば幸いです。
これからもよろしくお願いいたします。

有難うございます

848の納車は今週末もしくは年末の予定ですが、パーツが先に到着しちゃいました。
今はムルティストラーダに乗っていますが、ポジションが対極であるスーパーバイク系に乗るのが非常に楽しみです。
それにしても凄いカスタム化ですね!!!  参考にさせて頂きますm(_ _)m

パニガーレには全く興味が無かったです・・・やはりドゥカのスーパーバイクはトラスフレーム+センターアップマフラーでなきゃ♪
848は興味があったんですが決め手はこの『テストチームカラー』です!
つや消しカラーにアルミ素地剥きだしの迫力にやられちゃいました。

楽しみですね

じゃ、お正月は848で初日の出ツーリングかな?
確かにポジションはかなりきついけれども、慣れるとそれほど気になりません。
私はショップで一目ぼれ状態の衝動買いでしたが後悔はしていません。
これからのカスタムが楽しみですね。
プーマーさんのバイクの写真も是非見たいです。

はじめまして。今週末に848EVOの納車です。パニガーレも考えたのですが、やはりトレリスフレームのSBKに乗りたくて決めました。

色々情報収集しているうちに、こちらのブログにたどり着きました。カスタム素晴らしいですね!痺れました。

ところで、1098Rのチタンマフラーですが、これはスリップオン部分のみの交換でしょうか?それともエキパイ含めて全交換でしょうか?

いきなりの質問コメントで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

やっぱりSBK

トリポー さんはじめまして。848納車おめでとうございます!
ブログはすっかり放置状態なのでご質問を見逃すところでした(汗
899には2度試乗しましたがとにかく乗りやすいというのが感想です。最初は私も899を待たずして848にしたことを後悔しましたが、今は良かったと思います。ちょっと荒削りでライダーにテクニックを要求してくるようなところがいいですね。
さて、チタンマフラーですがスリップオンです。新車納車時に取付していただいたので技術的なことまではわかりませんが、ショップに持ち込まなくても取付可能と思います。

感謝です

お返事ありがとうございます。早速手配してしまいました。848ライフが楽しみです。

楽しみ!

トリポーさん注文したのですね。
チタンマフラーは乾いたような大きな音がします。
心地よい音ですがご近所迷惑にならないかが心配・・・ 
でも楽しみですね。

大満足です

先だってはありがとうございました。
無事にマフラーが届き、先日やっと取り付けました。
音は・・・ノーマルでも迫力あるなぁと思っていたのですが、
更に音量アップで、確かに朝一なんかは気を使いますね。
でもチタンらしい乾いた音に大満足です。

同時にECUも北米仕様を入手して交換しました!

よかったですね

トリポーさん、無事取付できてよかったですね。
私はアイドリング時のパンパンっていう音が好きです。高回転になると意外と静かな気もします。
ECUチューニングまでしましたか。
やはりノーマルとはかなり違うんでしょうか?
私の技量ではノーマルでも十分なパワーですが、試してみたいことの一つです。

ECUは、よく分かりません(^^)

随分とご無沙汰してまして、申し訳ありません。

早速ですが・・・北米仕様のECUに換装して、アイドリングが50~100rpm程度高くなったこと、
アイドリング時の排気音が若干低くなったこと(小さくはなっていない)を感じました。
ノーマルECUでろくろく乗っていなかったので、違いが判らないのかもしれませんが
パワーアップしたとかトルクが太くなったとかは、正直あまり分かりません。
抜けの良いであろうUS仕様マフラー用のECUなので、US仕様の1098Rのマフラーには
多少なりとも合っているのかな?と自己満足程度です。

今年も848EVOでバイクライフを楽しもうと思います。

Re: ECUは、よく分かりません(^^)

ECUのレポートありがとうございます。
アイドリング回転数があがるということはレスポンスが良くなったということでしょうね。
私もいずれはECUチューニングをしたいと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/235-748f8d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

堀江貴文と井川意高 «  | BLOG TOP |  » PCストレス全開

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

