topimage

2017-09

 - --.--.-- --


PCストレス全開 - 2013.12.16 Mon

 以前にもここで書きましたが、Windows8がとにかく使いづらい。
カスタマイズして7のような使い方もできるようですが、画像や動画や音楽ファイルなど
を開く場合も、勝手に8用のプログラムから開くのはとても面倒。
いちいち使用するプログラムを指定して開かなくてはいけない。
何か設定方法があるんでしょうけれども、よくわからないし・・・
プリンタも直ぐに起動しない。
印刷プレビューにもすごく時間がかかる。
原因はよくわからないけれども、ネットワーク上にあるプリンタをいちいち検索しているような
なんか妙な動きがある。

 あまりPCのことはよくわからないが、私の年齢からすればそこそこ理解できているつもりだが、
今回のWindows8だけはまったくお手上げ状態だ
PCがキーボードレスのパッド式になっていくのも時間の問題だろうけれども、
それは、メールをしたり、インターネットをしたり、画像を見たり、動画を見たり、音楽を聴いたり
する多くのユーザーにとって便利なことには違いないと思う。
私のように、CADで図面を描いたり、デザインをしたり、表やグラフ作成をしたり、表計算で分析したり
ポップや印刷物を作成したり、積算をしたりったりする人にとって、
画面を指でなどりながらそんな作業はできない。
だからマウス、キーボード、テンキーは必須なものなのです。

 まぁ、そんな愚痴はいいとして、数か月前に買った新ノートPCと旧PCとを平衡して使用している。
新PCは、メールやインターネット、動画の再生、ワードなどに使用し、旧PCではその他の専門作業を
している。しかし、いよいよ旧PCも毎日持ち歩いているため物理的な損傷まで大きくなってきた。
なんとか、完全移行をしようかと思っていたところ、新PCの画面に黒い小さな線を発見!
ゴミかと思って吹いてもとれない。液晶の液漏れのようだ。
指で押さえると少し広まってしまった・・・
画面の端ならば我慢できるが、これが中央に近い部分で目障りでしかたない。
たしか液漏れは保障対象外だったような・・・しかも修理費がメチャクチャ高い(たしか5万円くらい)

この新PC、オフィス2013がインストールされているが、これがまた使えない。
エクセルはもう20年以上も使っている最も重要なソフトでデータも大切な資産。
しかし、オフィス2013になって少し古いファイルを開くたびに互換チェックを行い長時間待たされる。
更にやっとファイルが開いて作業をしていると、何かの拍子に突然フリーズを起こすことしばしば。
セルを移動するときの、あの一テンポ遅れる動きかたも気持ち悪い。
で、エクセルに関しては新PC(オフィス2013)では使わないこととした。

液晶は液漏れするわ、Windows8とオフィス2013が使いにくいこと、更に旧PCがかなりヤバい状況
から、ここ最近PCによるストレスが限界に達してきた。
で、結局買い替えを決断する。
Windows7のダウングレード版でオフィスを旧2010版を別途購入。
ダウングレード版って逆に高かったりするんですね・・・(涙
スペックを落とし、記録方式も今のSSD256GBから普通のHD500GBにした。
スピード面でSSDは魅力的だけれども、写真や最近動画保存が多いことからいずれ256GBじゃ足りなくなる。

 そんなわけでまたまたPCの購入になった。
正月の間にゆっくりと設定やデータ移行を行って、来年はストレスなく使えたらと思っています。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/234-1fd2ecf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DUCATI 848 evo corse se カスタム まとめ «  | BLOG TOP |  » 読書の秋

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

