topimage

2017-09

 - --.--.-- --


読書の秋 - 2013.12.12 Thu

 秋といっても晩秋、もう冬がすぐそこまでやってきている今日このごろ、
毎日読書の時間をとるようになりました。
ここ数年、毎年何故か秋になると本が読みたくなります。

 1カ月ほど前にバイク雑誌を買いに本屋へいった際、なんだか小説を読みたくなって
今話題の「永遠の0」を買った。面白くて一気に読み終えた。
中盤、何か重い気持ちになり読み進めるのが辛くなったが、最後はある意味すがすがしさ
さえ覚えるほど、気持ちいいというかすっきりとした気持ちになった。
映画公開前なので内容は割愛しますが、「腑に落ちる」というのはこういうことか、
と思えるくらい、感動的で気持ちのいいラストでした。

 基本的に本は読まない人間、読んでもビジネス本がメインの私にとって、
小説は数えるほどしか読んでいない。
しかし、この永遠の0を読んで以降この1カ月で10冊もの本を購入してしまった。
まだ読んでいない本が数冊あるが、読み終える前に次に読む本を準備しておくからだ。

 もっと早く始めていたら、そう思うことは沢山ある。
若けりゃもっとできたのに・・と思うことも沢山ある。
バイクも読書ももっと若い時期から始めていればそれなりに大きな成果を生んでいたかも、
と思うこともある。
しかし、あくまでも「かもしれない」であり「たられば」的思考はない。
今まで、仕事や他のことに最大限の努力と時間を割いてきたと思うから・・
やりたいことがあれば、今からやればいい、そう思うだけだ。
無意味な時間を消耗することだけはしたくないと思うだけだ。
今日よりも明日、半歩でも前進していたら、それは素晴らしいことじゃないですか。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/233-6341cc67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PCストレス全開 «  | BLOG TOP |  » 負けている・・・

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

