topimage

2017-11

 - --.--.-- --


要るもの、要らないもの - 2013.12.08 Sun

 年末に向けて会社の倉庫を整理することにした。
作業を任せた従業員に、要るものと要らないものを分けるように指示したが、
この指示は適切ではなかったようだ。
要るか要らないかの判断がつかないものが多くて度々どうするかを聞いてくる。
結局不明なものは一旦駐車場に集めるようした。

 会社での在庫整理というのは、一般家庭でいうところの断捨離とは少しわけが違う。
個人で使うものであれば、将来必要かどうかは自己判断で決められるので処分しやすい。
しかし、会社の倉庫内にあるものは、未使用品を含め使えるものばかりなのです。
問題は将来それを使うかどうか?の判断だ。
例えば、新品の照明器具や、内装建材や、販促グッズや、工具類などなど・・
車のタイヤだけでも20本以上(うち半分は未使用品)
車のタイヤは主に私に原因がある。新車購入と同時に履き替えて余ったものだから・・
こうしたものを細かく分類してネットオークションにでも出せば、そこそこの金額に
なりそうだけれども、その手間がめんどいのでその気はない。
かといって処分するにも、産廃業者に引き取りを頼まなくてはならず、結構な費用がかかる。

 とにかく要るものと要らないものの分類が先決だ。
最終的には、捨てるものと残すものの二者択一となる。
ところが以上のような理由から簡単に二分できないものが多い。
大きく分けると以下のようになる

1) 使用しているもの
2) 使用しているが必要以上に多いもの
3) 使用できるもの(しかし必要性は不明)
4) 使用できるが使わないもの
5) 使用できるが使わないもので、他者にとっては使えるもの
6) 使用できないもの

残すことを即決できるのは1番のみで、即処分となるのは6番のみである。
2~5は悩みどころ。しかも最も量が多い。
2番は、
例えば折り畳み椅子、工事現場などで打ち合わせ用や休憩用に使うことがある。
必要数はせいぜい5~6脚。しかし在庫はざっと30脚ほどある。
例えば、脚立。各サイズ2本づつあれば十分。よって10本もあればいいと思うが、
在庫は20本以上ある。工事用の大型扇風機も3台あったり、足場板・仮設照明、
運搬用具、養生材などなど・・・必要数以上のものが沢山ある。
3番は、
先に述べた照明器具や各種電球類。電球はLED化もあり新品の蛍光灯や電球が
多数ある。殆ど使わないだろうけど、必要なことも出てきそうな代物。
あとフローリング材やクロス・床材・巾木材・外装材、タイル、石材などなど・・
ちょっとした補修などには使えるが、いつ必要になるかは不明。
4番と5番は
車やバイクのパーツやタイヤ類(これは殆ど私のもの・・・)
新品の車のサスペンションやブレーキパッドなんかもゴロゴロしていたが先日捨てた。
新車時に交換するから、基本新品部品だ。バイクの新品パーツも段ボール箱4箱分はある。
新品の販促グッズも段ボール箱数箱あるが、これは購入時数十万円したもの。
あと古い電動工具類。新しいものを使っていると使えても古い工具は使用しないもの。
これらは同業者や必要性がありそうな人に連絡して一部は引き取ってもらうことになった。

最終的に残すものと処分するもののどちらかになるわけで、残すものは1/3以下になると
思われる。
それによって生まれるスペースが新たな利用価値を生み出すのです。
例えばバイク置き場とか(笑・・まだ買うつもりなのか(?

こうした分類をしていて、自分の身の周りの物や人についても考えることがある。
大切な人なのに長らくご無沙汰している人もいたり、さして大切でもない人と
やむなく付き合っていたり。
生きてきた人生の中で、必要だった人重要だった人とそうではない人というのは
簡単に分類できるのだが、よくよく考えれば不必要な人は居なかったようにも思う。
私を騙した人でさえ、ある意味私の判断の甘さを教えてくれた人だ。

捨てることで新たな価値が生まれてくる可能性を考えれば、
「もったいない」という日本人の美意識は一概に正しいとはいえないかもしれない。

















 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/231-f503494f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

負けている・・・ «  | BLOG TOP |  » 848evo 1000円カスタム No.5 【ダクトグリル】

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

