topimage

2017-07

848evo 1000円カスタム No.5 【ダクトグリル】 - 2013.11.25 Mon

 モンスター696に乗っている時にはなんら気にならないのですが、
848に乗るとちょっと気になることがあります。
基本的なバイクの構造の違いは、848はフルカウルがついていることです。
カウル付のバイクに乗るのは初めてなのですが、カウル内が見えないということが、
ちょっとだけ不安だったりします。
 しょっちゅうバイクいじりをしている私は、よくビスや小さなパーツを落としてしまいます。
更に、私はズボンのポケット内にいつも沢山のものを入れています。
財布、ハンカチ、小銭、キー、タバコ、ライター・・などなど。
そうしたものをとりだす際に落とすこともよくあります。

 そうしたことが何故気になるか?っていうと、カウル内に物を落とさないか?ということです。
落とすと取り出しにくいということもありますが、落としたことに気が付かずそのまま
乗ったりすると、それが可燃物だったりすると怖いというもんじゃありません。
基本的にカウルには空気の導入部分にはメッシュが付いていて、物が侵入しない仕組みに
なっいます。しかし、排気側は単にバックリと口を開けてオープンになっています。
走行中はそこから物が入ることは考えにくいですが、先に述べたように作業中などは
何かを落として入る可能性も高いような気がして、なんとかしたいなと思っていました。

 ネットでカスタムパーツを調べても特にそうしたものは見当たりません。
つまり必要性がないのかもしれません。
しかし、私には必要性があると思いこれを制作することにしました。

 グリルに張る素材を何にするか迷いました。
ステンレス製のワイヤーメッシュにするか、アルミのエキスパンドメタルにするか・・
カラーをゴールドにしたいと思い、塗装が可能なことからアルミのエキスパンドメタルにしました。
他の流用も考え、50cm×50cmの大き目のサイズのものを2000円ほどで買いました。
使用したのは半分程度なので、なんとか1000円で収まりました。

 制作したのは、カウル部の2カ所4枚と、サイドガード部の1カ所2枚。
先に紹介したヒートガード含め、パッチワーク状態になってしまいました。
メッシュグリル1

 アルミのエキスパンドメタル、目幅約2.5mmにゴールドのラッカースプレーで塗装。
 メッシュグリル2

 サイドガード用は赤に塗装して中央に白でドゥカティマークを入れた
メッシュグリル3

 開口寸法よりも約1cmほど大きくカットし、カウル裏面で両面テープとシリコーンで固定。
以外としっかりと固定できます。
アルミなので簡単に加工できますが、4方を固定すると張力もあってしっかりした感じに仕上がります。


 この作業とは別に、リアカウルに付いているエアダクトのグリルも塗装することにしました。
先に紹介したフェンダーレス化の際にリアカウルも取り外しました
メッシュグリル4

 グリル部以外を全てマスキングする。以外と面倒。
メッシュグリル5

 そして赤のラッカースプレーで塗装
メッシュグリル6


 シート側はこんな感じになりました。
メッシュグリル7

 リアはこんな感じで、グッとレーシーな感じになりました。
メッシュグリル8

 カウルのグリルを取り付けたのは先週ですが、先日これを見たショップの社長が
「これ、メチャクチャかっこいい。どこで売ってましたか?」と言うので、
「自分で作りました」って言うと、
「このパーツ市販したら絶対に売れますよ!」と絶賛してくれました。
プロの目から見てもカッコイイということで自信がつきました。

 本日は一気にこれまでの1000円カスタムほまとめてアップしました。
No.5までいきましたので、費用は約5千円です(^^
もう、殆んど手をつける場所がなくなってきたのでさみしいです。
もともと、この848evoは地味目のカラーリングのcorse SE ですが、かなりケバイバイクになりました。
スーパーバイクの最終モデルのSEで、こちらの地域では1台のみの販売なので、オリジナルの
ままでも十分存在感があるはずなのですが、性格的にオリジナルのままが嫌いなことから、
ここまでカスタムが進んでしまいました。
 それよりも、走行距離はまだ260km 1000kmの道のりは長い・・
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/230-49adb9c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

要るもの、要らないもの «  | BLOG TOP |  » 848evo 1000円カスタム No.4 【シートボックス】

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (65)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (128)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (4)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR