topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

848evo 1000円カスタム No.4 【シートボックス】 - 2013.11.25 Mon

 No.3で紹介したヒートガードを制作している時に、ひとつ不安がありました。
シートを外すとそこはフレームのみで、直ぐ下にマフラーのエキパイがある。
この両サイドにガードを付けると、熱気はシート裏を直撃することになる。
それでなくてもシートが熱くなるのに、これ以上熱くなると樹脂製のシートは変形しないか?
さらに、ここには沢山の配線ケーブルやコネクターがあり、これらが変形や溶解はしないか?
そんな心配があった。
既製品のカスタムパーツでも、この部分のヒートガードも販売されているから、
やはりそうした問題もあるのだろう。
 そこで、シート下にもヒートガードを作ろう、と決めました。

シートボックス4
 こんな感じで、ケーブル類がヤバイ!ですよね。
もし、タイラップが外れてぶら下がったりすると直ぐに溶けてしまいます。
そこで、ケーブル類は一旦全て外してサイドガード側へ退避させました。

 そして、ヒートガードを作った際に余った1mmのアルミ板でガードを作成しました。
 シートボックス3

 そして取付
なんということでしょう・・!  (ビフォーアフター的に(笑)
大きなスペースが生まれたではないですか!!
これは全くの想定外でした。
シートボックス2

 嬉しくて、使い捨てカッパと缶コーヒーを入れてみました!
シートボックス1
スクーター乗りの人などからしたら、「それがどうした?」と言われそうですが、
収納が基本的にゼロの848にとってはもう事件です!
ちょっとしたものが収納できるだけで、とても嬉しいのです。
ヒートガードを作ったつもりが収納ボックスまで出来てしまいました。
いや、むしろヒートガードの役目以上にこの収納は嬉しいし価値があります。
諺で言えば・・・エビで鯛を釣る・・じゃないな、
アジを釣っていたら大鯛が釣れたような喜びです。
費用は数百円!今回は満足度100%
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/229-4d7d1e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

848evo 1000円カスタム No.5 【ダクトグリル】 «  | BLOG TOP |  » 848evo 1000円カスタム No.3 【ヒートガード】

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。