topimage

2017-09

 - --.--.-- --


848evo 1000円カスタム No.3 【ヒートガード】 - 2013.11.25 Mon

 ドゥカティというバイクは、設計や開発の段階で「快適性」というテーマは
殆んどないといってもいいと思う。特にスーパーバイクにおいては皆無といっていい。
如何に早く走れるか、それが最優先されて設計されている。
ようするにサーキットにおいて如何に真価を発揮するかということである。
 しかし実用面においては普通に市街地も走りたいもの。
しかしとてもじゃないが街中で長時間は乗ってはいられない。
走っている時間よりも止まっている時間が長い場合が多い街中では、エンジンの熱気が
太股を直撃して耐えがたい熱さに耐えながら乗らなくてはならない。
ジーパンなんかで乗っていたらやけどしそうで、低温やけどは必至だ。
そんなことは想定して作られていないからしかたないが、なんとかならないか・・
と色々考えていた。
ネットで調べてみるとカーボン製のヒートガードなるパーツがあった。
トレリスフレームの三角形部分にはめ込むものだが、これが3万円以上もする!
シートフレームの部分の熱ガードもあるが、これも2万円以上する
あまり売れるパーツでもないから特注に近いため高額なのだろう。
合わせて6万円投資する価値があるのかどう迷うところだが、
本当にこれで熱気を防げるのか?疑問もある。6万も投資して効果なしじゃ悔しい。

 と、いうことでこんなパーツくらいなら作ろう!と考えた。
ただ、よく見える場所だけにそれなりの質感がないとブサイクなものになってしまう。
素人じゃカーボン加工はできないし、高温になるから樹脂類も使えない。
やはりアルミ板しかないが、どうやって質感を出すか・・・
手元のスマホのカバーを見て「これだ!」と思いついた。
100均で買ったスマホのカバーだけれども、こんなものならできそうだと思った。

 用意したものは1mm厚のアルミ板と、黒のアルミパンチングメタル。
黒パンチングは東急ハンズ700円くらいだったと思います。
アルミ板は、他の流用も考え大き目のものをホームセンターで買いました。
実際に使用したのは、12cm×30cm程度なので数百円。合わせて約1000円で収まりました。

 事前に厚紙で型をとり、それをアルミ板に転写します
遮熱板6

 黒のアルミパンチングメタルに同様の型の一回り大きい型をけがきます。 
遮熱板5


 イメージしたスマホと並べると、まったく一緒!です^^
遮熱板4

それぞれをカットして、アルミ板に黒パンチングを巻きこみます。出来たパーツがこれ。
遮熱板3

 取付穴やアブソーバーのアジャスター調整のための穴などをあけてます。
アジャスター穴にはゴムパッキンを嵌めました。ホームセンターに売ってました。
遮熱板2

 フレームに取付用のアルミアングルを強力両面テープで取付てビス固定。
上部はタイラップでぶら下げる感じに止めます。
遮熱板1

 実際に試乗してみると、効果抜群とは言えないものの明らかに熱気が上がってくるのが
少なくなったのを感じます。ジーパンで乗ってもなんとか耐えられそうでした。
まぁ熱気そのものはなくなるわけじゃなくて、どこかへ行くだけなので熱いのは熱いです。
今回も約1000円で完成しました。
見た目はやはりとって付けた感が少しあり満足度80%くらい。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/228-93ec5f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

848evo 1000円カスタム No.4 【シートボックス】 «  | BLOG TOP |  » 848evo 1000円カスタム No.2 【フェンダーレス】

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

