topimage

2017-11

 - --.--.-- --


848evo 1000円カスタム No.2 【フェンダーレス】 - 2013.11.25 Mon

以前、ドゥカティ848evoの紹介をした際に、イタリアンデザインには隙がない、と
ベタ褒めしたのだけれども、一か所だけどうしても気に入らない部分があった。
それはナンバープレートを取り付けているフェンダーだ。
3年前こ買ったモンスター696は、まるで像の鼻のように垂れ下がったフェンダーに
がっかりして直ぐにフェンダーレスキットで組み替えた。
このキットが約2万円もする。
848はモンスターほどじゃないものの、真下にぶら下がったようなナンバープレートが
どうしても好きになれなかった。
ナンバープレートは国によってサイズも異なるし、付ける位置の規制も違うので
デザイン云々だけでフェンダーの形状が決められないのだろうと思う。
848用のフェンダーレスキットを買うかどうか迷ったが、2万円は高すぎる・・・

 そこで、簡易フェンダーレスキットを作ることにした。
完成した状態は以下の写真の通り。
フェンダーレス1
すっきりとして、存在感もかなりなくなったと思います。

 純正フェンダーの以下の写真と比べても一目瞭然
フェンダーレス10

 取りあえずフェンダーを外そう・・・と分解することに。
しかし、フェンダーを外すにはマフラーも外さなくてはならないし、結構やっかいだ。
この際他のカスタムもしたかったのでリアカウル、サイドガードも外すことにした。
フェンダーレス9

 いろんな種類・サイズのポルト類を何十本も外し、配線も全て外す・・不安がよぎる・・・
昨日の夜ごはんのメニューさえ忘れてしまうような私が、これを元通りに組み立てられるのか?
組み立てられなければ、ショップのメカニックの人に来てもらおう・・そう思うと楽になった(笑

 取り外したフェンダー部分。外すと意外と大きく存在感がある。
フェンダーレス8

 勇気を出して(笑)バッサリと切断する
フェンダーレス7

ホームセンターで3mm厚 10cm×30cmのアルミ板を購入 840円だった。
これを切断してこんなパーツを2つ作った。
フェンダーレス5

 ナンバープレートを取り付ける部分には多少勾配をつけなくてはならない。
しかし、3mm厚ともなればアルミ板でも簡単には曲がらない。
そこで考えた末妙案を思い付いた。会社の勝手口のスチールドアの隙間にアルミ板を差しこみ
両手で押して曲げる。これが予想通りにうまくいった。
フェンダーレス6

 黒の艶消しラッカースプレーで塗装した
フェンダーレス4

 この2つのプレートをポルトで繋ぎ、先ほど切断したフェンダー裏にポルトナットで固定する。
フェンダーレス3

 裏面から見るとこんな感じ
フェンダーレス2

 ボルト類は濡れやすい場所でもあることから全てステンレス製にした。
ボルトを含めると、1000円ちょっとの材料代で完成!

 これにしたかった理由はもう一つあります。
純正品はやたらパーツが多く、ナンバープレートを外すだけでもてこずります。
普段ナンバープレートを外すことはないからいいようなものの、サーキット走行を視野に入れると
直ぐに外せることはとても重要な要素になります。
今回のこのフェンダーレス化でウィンカーは残るものの、直ぐにナンバープレートとフェンダーが
外せることがとても嬉しいのです。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/227-deb501ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

848evo 1000円カスタム No.3 【ヒートガード】 «  | BLOG TOP |  » 848evo 1000円カスタム No.1 【シート】

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

