topimage

2017-11

 - --.--.-- --


848evo 1000円カスタム No.1 【シート】 - 2013.11.22 Fri

 すっかり真冬の様相でバイクに乗る気になれない日々。
寒いから、という理由でバイクに乗らないということは、それほどバイクが
好きではないのかも?しれない。釣りに嵌ってた時は、極寒の海にも行っていた。

 こんな時は、時間が取れれば乗るのではなくて「いじる」に限る。
磨いたり、カスタムパーツをつけたり、分解組み立てしてみたり、・・・
一番嫌なことは、分解して組み立ててみるとビスやポルトやワッシャ等が余ったとき。
とても不安になる。
分解といってもエンジンや主要部分を分解するわけではないのでいいけれども、
「余る」ことが一番嫌な状態の一つだ。

 848はまだ新車なので磨く必要はないからもっぱらカスタム化に時間を費やすが、
最近は単にディーラー任せや、既製品を取り寄せて組み込むようなことをしない。
 バイクに乗る人なら分かると思うけれども、バイクのパーツって驚くほど高いのです。
ちょっとしたパーツでも数万円、工賃もそれなりに掛かる。
せっかく取り付けたのにイメージと違って取り外すときなどは、相当のストレスもある。
 これらを手作りで1000円程度のコストでできれば、取り外したり、壊れたりしても
ストレスは感じることはない。
と、いうことで1000円カスタム のプロジェクトを開始しました(笑

■オリジナルカスタムをやるにあたって以下を条件とした。
1) お金をかけない(1カ所につき1000円程度)
2) オリジナルであること
3) 効果・理由があること
4) カッコいいこと
5) 安っぽくならないこと
6) 性能が落ちないこと

今後シリーズで報告していきます。

 今回はまずシートの貼り替え
848に限らずドゥカティのシートはどれも滑りやすい傾向にあるようです。
もう一台の愛車モンスター696の方も純正はグリップが悪いことからパフォーマンス製のシート
に交換しました。単にシートといっても数万円。見た目に変わるものでもないから痛い出費です。
そこで848のシートは小さな座布団サイズなので自分で張り替えることにしました。
正確には張り変えるのではなくて、上張りをすることになります。

【素材】
グリップ力のあるビニールレザーが理想的と思いますが、高級感・手触りを優先して牛皮にした。
東急ハンズで40cm×100cmが2200円で売っていた!1mm厚ほどの牛皮で手触りがとてもいい。
グリップ力がいいかどうかはちょっと微妙だけれども、少なくとも純正よりも良さそうだ。
皮パンや皮ツナギを着て乗ると、皮同士の密着になるのでよさそうな気もする。
ただ、本皮だけに雨に濡れるとどうなるか?やがて伸びてシワシワにならないか?など不安もある。

 使用したのは40cm なので金額にして1000円以下。残りは次回張り変え用にします。
シート1

シート4
シート形状をけがいて約4~5cm大きくレザーをカットする。


純正シート側には薄手の両面テープを貼る。
純正シートは逆3次曲面になっているため、単に一枚のシートで貼りこむのは難しい。
そこで両面テープで内側に引っ張る作用を作りだし逆3次元曲面を作りだす。
シート3

 レザーを巻きこみ内側をタッカーで止めて出来上がり。
装着してみると、なかなかいい感じ。触ると本革のシットリ感が心地よい。
シート5

 殆んど誰にも気付かれないカスタムだけれども、1000円以上の満足感がある。
座ってみると表皮の肉厚が上がった分、感触もいい。

とりあえず1000円カスタム第1回目は成功したと思います。

● COMMENT ●

本革シートじゃないですか!僕の場合は、この1枚がさらに足つきを悪くするので怖くてできません。むしろスポンジを削ろうかとも。1000円カスタムシリーズ楽しみですね!

カスタムって楽しいですよね。世界に一つだけですから。1000円カスタム、まだまだネタはあるのでお楽しみに。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/226-aac72609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

848evo 1000円カスタム No.2 【フェンダーレス】 «  | BLOG TOP |  » スピード

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

