topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい仲間 - 2013.10.31 Thu

 考えてみれば久々のバイクネタのブログです。
夏に初サーキットに行って以来、2度サーキット走行をしました。
しかし、夏以降バイクに乗ったのは3回のサーキット走行のみ・・
そういうこともあって、回を重ねても全くタイムは変わらず亀走行の日々(汗
2回目、3回目とも午前雨に降られたこともありタイムアタックがあまりできなかった、
ということも理由&言い訳としてはあります。
また、いろいろ思うところもあって「安全運転第一」(笑)というスローガンを掲げて
挑みましたので無理せずにマイペース気分で走りました。
そういう意味においては、楽に走れて多少なりともタイムアップできたのでよかったと
満足しています。ライディングポジションもだいぶ板についてきたと自負しています。
こうやって走るんだ、っていうのが感覚的にわかってきた気がします。

 亀走行の私にとって、相棒のモンスター君はちょうどいいコンビでした。
アクセル全開にできる気持ちよさ!公道じゃあまりできません。
排気量、パワーともちょうどいいはずなのに・・・
ストレートでガンガン抜かれていくのはやはり悔しい。
こっちはフルアクセル、抜いていく国産水冷4気筒のリッターSS君たちはハーフアクセル
でもたやすく私を置き去りにしていく。
しかし、ストレートはタイム全体でいえばそれほど大きな要素ではない。
サーキットの殆どはコーナー。コーナーをいかに早く走れるかが勝負。
しかし、そのコーナーでも前回モンスター君はスタンドを擦ってヒヤリとさせられた。

 そんなこんなで、相棒のモンスター君はあまりサーキットは得意じゃないことが判明。
まぁ、それは最初からわかってはいたことだけれども、限界を感じるまではモンスター
に乗り続けようと決めていた。

 そう決めていたのだけれども、・・ショップで見てしまった848evo corse se・・・
これなら今までの不満も払拭されそう・・もっと早く走れそう・・と勝手な妄想が広がり
衝動買いに近い感じで買ってしまった。

 来年には後継モデルの899パニガーレが発売されるので、いきなり旧車になってしまう。
しかしバイクは車と違って、絶対的に新型が良いとは言い切れず、好みによるところが
大きいので、旧車だからというだけで価値が落ちるわけではない。
パニガーレは少し車体が小さく見えること、モノコックフレームになったこと、
また新型899パニガーレは両持ちスィングアームであること、などなどからいまいちそそられない。
DUCATIのSBKシリーズ最後のラインナップになるであろうこの848evo corse seがなんだか
とても眩しく見えてしまった。

 848evo.jpg

 いつものように、色々とカスタムや注文をつけたので現車があるにも関わらず納車まで
3週間以上かかってしまった。
そして納車後もいろいろ自分でデコってしまいかなりケバイバイクになってしまった(汗

 しかし、イタリアのモータースポーツってすごい!といつも思う。
どの角度から見ても美しい!スキがないとでも言ったらいいか・・
フェラーリもどの角度から見ても美しいのと同じ感覚。
そうした3次元デザインがちゃんと計算されているんでしょうね。
私もデザインに携わっているけれど、平面図上では良いと思っていても、実際に出来上がると、
ある角度からはとても野暮ったいことってある。
なかなか全ての角度から美しいデザインというのは難しいものだということは、よくわかるだけに
イタリアンデザインってやっぱりすごい!と思ってしまう。

 次回はこの新しい相棒でサーキットを・・と言いたいところだけれども、大きな問題が・・
慣らし運転1000kmまでは5000回転、2500kmまでは7000回転という壁をクリアしなくてはいけない。
この壁は私にとってはとても高い壁!
年間1000kmバイクに乗るかどうかという状況の中で、バイクは3台もある!
1台平均300km/年とすると、1000km慣らし運転が終わるのは3年後!?
2500kmの慣らし運転は取りあえず無視して(笑)とにかく1000km慣らしを一刻も早く終わらさなくては
相棒848のサーキットデビューはできない。
そして、これから寒い冬・・・バイクに乗るなんて考えられない季節。
なんか無計画な日々だ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/224-a7638f83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スピード «  | BLOG TOP |  » 「忙しい」ということ

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。