topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユーザーインターフェース - 2013.08.24 Sat

 新しいWindows8のノートPCを購入して3カ月。
やっと、設定やデータ移行を終えて乗り換えとなりました。
ノートPCは毎日使用して持ち歩き、かなり酷使しているので3年半ほどで寿命となります。
最近は熱暴走していきなりダウンすることも多く、これはかなり危険と判断して本日乗り換え
としました。

 新ノートは既に購入していたのですが、Windows8のオープニング画面を見ただけで、
「だめだこりゃ、使えん・・」と思って机の脇に放置していました。
padを使い慣れた人には使いやすいOSかもしれませんが、私にはとても使いにくいOSです。
思えば、パソコンを使い始めて二十数年、いろんなソフトウェアを使ってきたけれども
結局OSはマイクロソフトさんの独壇場だからWindowsに頼るしかなかった。

 今から20年くらい前だったか、Windows3.1を最初に使ったときはコンピュータの世界が
変わったように思えた。それまではMS-DOSを使っていて、黒い画面にコマンドを打ち込んで
ソフトウェアを起動していた。パソコンというのはそういうものだと思っていた。
Windows・・・それは本当に衝撃的だった。
ユーザーインターフェースという言葉を初めて聞いた。
コンピュータと人間との距離をぐんと縮めて、パソコンを身近な日常のステーショナリーに
変えてくれた。

 しかし、進化していく一方でどんどん使い辛くなってくるのはなぜだろう?
OSに限らず、Officeもバージョンアップするたびに使いにくくなる。
初めてエクセルを使う人にとっては、今のエクセルが使いやすいのかもしれない。
しかし、DOS-V時代にロータス123を独学で始めた私にとってエクセルのバージョンアップは
私を初心者へと導いていくような感じだ。

 ぼやいても仕方ない。こちらが合わせるしか方法はない。
開発者世代はどんどんと若くなり、若い人目線でのユーザーインターフェイスが重視され
作られていくのでしょう。使う側は老いていくから、そのギャップは広がるばかり・・・
もし、家電や光学機器や車やバイクがそうであるように、OSが多様化して色々なメーカーが
競って作れば、使いやすいものができたかもしれない。
ユーザーインターフェースの良し悪しは使う側の概念で、作る側の自己満足ではないはず。
 たとえば、カメラはデジタル化をしてしまったけれども、昔のカメラに比べると格段に
性能がよくなり使いやすくなったことは間違いない。だからといって、マニュアル機能も
使えるので、プロにとっても何の問題もない。
 たとえば、バイクだって昔のバイクに比べると格段に高性能で乗りやすくなった。
調理家電だって、映像機器だって、音響機器だって、みな格段に性能がよくなって使いやすく
なった。大切なことは、「使いやすくなった」ということ。
その使いやすくなったことで、問題なのは誰もがそれなりの達人のごとく成果が得られることだ。
カメラの性能がいいから、誰でも驚くような素晴らしい写真が撮れたりする。
私のようなへっぼこライダーでも、レーサー気取りで走れるのは、バイクの性能とタイヤの性能が
昔とはくらべものにならないくらいに良いから。
弘法筆を選ばず、と言うのは技術9割、道具1割の時代の昔の話。
今は、技術と道具の比率は、場合によっては逆転する。
つまり進化するということは、努力を必要としなくともある程度の成果が得られることかもしれない。
しかし、OSだけは進化は努力を強要しているうに思えてならない・・

 Windows8で取り残され感を感じて、つい愚痴ってしまった。
ほんとうはユーザーインターフェースに優れた良いソフトなのだろう。
ユーザーというのは、老若男女を問わず国籍や人種を問わず広く平均化された人々を対象にして
いるのでしょう。自分自身がその平均以下に分類分けされるのが怖いだけなのでしょう・・・
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/215-1f51eeff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

頂点を極めるということは «  | BLOG TOP |  » 努力

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。