topimage

2017-09

 - --.--.-- --


記録更新 - 2013.08.12 Mon

 記録更新といえばスポーツの世界ではありがたい出来事。
しかし、このところ毎日のようにテレビで報じられる記録更新はありがたくない。
観測史上最高の猛暑とか、観測史上最高の豪雨など毎日どこかの地域が記録更新している
ような感じだ。

 日本列島の気候は完全に変わったように思う。
昨日も熱中症で5人の方が亡くなったという。中にはエアコンを使わず扇風機で過ごした
老人が亡くなった例もあった。しかし、私たちの子供の頃のことを考えるとエアコンなんて
高級家電はお医者さんの家くらいにしかなくて、夏はみな扇風機で過ごしたものだ。
多少寝苦しい夜もあったように思うが、今の時代のような暑さは記憶がない。
エアコンがないからといって熱中症で亡くなる人もあまり居なかったように思う。

 毎年、お盆になれば少し過ごしやすくなり、夜は涼しく感じるような記憶があった。
しかし、ここ数年お盆が涼しいと感じたことはなく、更に今年は暑い。
今年が特に暑い理由は、日本が太平洋高気圧に覆われ、さらにその上空にチベット高気圧に
覆われているため、大陸の熱気が全く逃げないためらしい。
この気圧配置のために妙な現象も起きている。
日本各地が今日も35度を超える猛暑日になるというのに、沖縄の最高気温は32度だ。
沖縄の方が涼しいということです。

 この猛暑日がまだ数日は続くようですが、私にとってはそれがとても辛い現実になります。
15日は待ちに待ったサーキットデビューの日。デビューっていうと大げさだけど、単に
サーキットの走行会に参加するだけ。この日も気温は36度の猛暑日のようです。
多汗症で夏は特に弱い私にとって、何もしなくても外に居るだけで頭がクラクラしてくるのに、
屋外で、全身を厚い皮ツナギでまとい、ブーツを履いて、グローブをはめて、フルフェイスを
被る。とにかく全身を包み込むわけですが、それだけでどんなに暑いか想像すらできません。
それでエンジンむき出しで熱いバイクに乗って、エンジン全開で走るって?
走れても、神経が集中できるのかどうか?頭がボーっとなって放心状態になりはしないか心配。
それも一日4本走る予定ですが、午前の1本を走ってリタイヤするんじゃないか?と正直
心配しています。リタイヤしても誰にも迷惑をかけないので、それはそれでいいのですが、
初サーキットなので、なんとか全部走りたいと思っています。

 雨に降られるよりかはましなので、なんとか1度でも気温が下がって欲しいと願うばかりです。
そして、4本全て走れて、2本目、3本目、4本目と自己ラップタイプは是非、記録更新して欲しい。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/211-758d9daf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いよいよ «  | BLOG TOP |  » 約束

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

