topimage

2017-11

 - --.--.-- --


約束 - 2013.08.11 Sun

 世の中の多くは約束ごとに縛られて成り立っていると思う。
この国に住むには、憲法という大きな約束ごとを守らなくてはいけない。
住んでいる地域や学校や会社においても約束ごとだらけだ。
少し大きなものを購入するとき、お金を借りる時、何か事を起こすときなどには、
契約書や誓約書や借用書など、そのことだけの約束書面を交わす。
そして一番多い約束は、口約束だろう。証拠がないからトラブルも一番多い。

 【なぜ約束は必要なのだろうか?】
どんなときに人は約束をするだろうか?
答えは簡単である。守れそうにないことに人は約束をするのだ。
だから約束したことは破られる確率がとても高いのです。

 【約束不要の範囲】
信頼関係のある夫婦や親子間において、金品の貸し借りをしても借用書は交さない。
約束が不要な範囲を考えてみれば、自分の人間関係の輪を知ることができるようにも思う。
友人や同僚、ご近所の方、先輩、仕事仲間、どの範囲までがどの程度のものまで信じれるか?
全く信じれない、という人も居るだろう。しかし、多くの場合は約束書面を交わすことはない。
関係性を悪くしたくはないからだ。ちゃんと返してくれるだろうか・・・と心配するだけだ。

 【約束は破られるもの】
いずれにしても「約束」は破られる可能性が高いからするものである、という前提を
忘れてはいけない。約束しているから守られる可能性が高いわけでは決してないのだ。
最近の結婚式では、イベントのごとく多くの来賓の前で結婚誓約書にサインをする。
これは人生において大きな約束の一つだろう。神の御前で、多くの人が証人として
その約束を見守る。これほど大きな約束はない。
しかし、何パーセントの人がその約束を守れるだろうか?
離婚したとか別居したとか既成事実は別にしても、そこに書かれていることが守られるのは
数パーセントもないだろう。
結婚誓約書に書かれた内容は、極めて破られる可能性が高い。だからこそ約束をする。

 【約束は強力な武器になる】
守らなかった方が当然悪いのだが、どんな理由があろうとも、約束を武器に人は相手を
攻撃する。商取引であっても、どんな理由があろうとも契約書や誓約書の内容が優先する。
相手がどんな権力者であろうとも、不正行為をすれば法律が優先する。

 【人は約束をしたがる】
将来何かあれば約束は強力な武器になる。自分を守ってくれる保険でもある。
だから人は約束をしたがる。単なる口約束でさえ、人は頻繁に約束をする。
小さな子供でさえ、母親に、良い子にしてたらおもちゃ買ってね、と言って小指を出して
指きりをねだる。
約束は侍が出かける際に身につける腰刀のようなものだ。事前に備える強力な武器である。

 【約束のない関係・世界】
野生の動物は、狩りをする際に助け合って獲物を捉えるものが多い。
そして獲物は独り占めせず、たがいに分け合う。そこにトラブルはない。
人間であれば、職場で分担して仕事をこなすが、その分担や人事でもめることが多い。
そして、報酬をどう分け合うかでももめることが多い。一定以上の働きをしなくては、
一定の報酬は得られない。当然のことではあるが、それらが守られないことが多いから
約束ごとで詳細を決めておく。それでもトラブルは絶えない。

理想論でいえば、出来るだけ約束事のない世界に生きたいと思う。
信じれる人の中で生きたいと思う。
そして約束が守れなかったとしても、許しあえる関係でありたいと思う。
人は生き物の中で、最も不合理で不器用な生き物なのだ。
ただ単に知恵があるだけで、その不合理さをごまかしてきた。
私たちに約束されたものは、たった一つしかない。
人として生まれて、たった一つ約束されているものは、いずれ死にゆくということ。
確かなことはそれだけである。人生は一度きりしかないということだけである。
ずっとそばにに居る、という約束もどちらかの死によって、それは破られる。
約束ごとを考えるよりも、信じられる人、信じてもらえる人、それを目指すことが
一番大切なことだと思うのだが・・ 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://yumemio.blog.fc2.com/tb.php/210-b78b6764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

記録更新 «  | BLOG TOP |  » 0円トランクケース

プロフィール

tsutsui-s

Author:tsutsui-s
広島県在住。
複数の会社と店舗施設を経営。自分に出来ないことはない、という自信過剰ぎみの精神力を糧に、新しいものに挑戦し続ける中年です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
季節 (18)
プライベート (67)
震災と復興 (5)
ブログについて (9)
モノローグ (130)
バイク (63)
エッセイ (35)
仕事 (16)
趣味 (4)
妻の闘病記 (11)
政治・経済 (11)
家族 (5)
禁煙物語 (7)
入院日誌 (13)
自然災害 (1)
スポーツ (4)
カープ (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

